このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

トーンモバイル(TONE sim for iPhone)まとめ

(追記)重要なことですがTONEモバイル(sim)はアプリのダウンロードや更新は規制で(高速チケットなしでは)ほぼできません。家などにネット環境がないと困る人も多いと思います。たまにwifiが使えればいい方はwifiオプション(外のwifiスポットを使える)が月数百円であるので、これをつけてもいいかもしれません(オプションの紹介欄にはTONE sim for iPhoneが対象にのってないけど、購入フォームでは選べるようになってます)

待ちかねていたTONE simが届きました。IP電話のみのsimでも本人限定受取郵便で、少々手間ですがセキュリティは万全です。

さっそくiPhoneにセットしましたが、TONEアプリに従ってプロファイルをいれたりするので難しくありませんでした。[*最初の設定時は要ネット環境です]

料金はサイトをみると月額1500円から使えそうにみえますが、家族にトーンユーザーがいない場合は(多分同一契約?)TONEファミリーオプション必須で+200円、1700円からと考えたほうがいいです。

いろいろと試してみて、速度や規制されるアプリなどはレンタル(m17)で使ったときとほぼ一緒でした。ただ一番期待していたTONE電話(050IP電話)はレンタルのときは本当に音もクリアでよかったのですが、少しそれには劣る気がしました(端末との相性や、もしかしたら私のiPhoneが原因の可能性もありますが)。それでも050plusと同等に感じるし、遅延がIP電話にしてはかなり少ないと思います。

私の場合はメインの音声通話simがあってTONE電話は発信メインなので大丈夫ですが、大人の方がこれのみで使う場合は着信などが少々不安だと思います。留守電オプションをつけるか、最初に音声通話オプション(090など)をつけたほうが安心だと思います。

(大人の方が自分用に使う場合ですが)TONEモバイルのオススメポイントはabema TVやNHK world TVなどが(ほぼ)見放題になることだと思います(注、昼時などは除く)。TSUTAYA TVはかなり波があって回線がすいてるときは全然途切れずスムーズでしたが、混んでいると全くみれなくなったりします。

逆にYouTubeやNETFLIX、音楽ストリーミングなどは規制されていて(高速チケットなしでは)ほぼ絶望的です。なのでこれらのアプリは(外では)使わないか他のsimの端末で使う人でないと不満に思うと思います。{妥協案としてはabema TVのabema RADIOチャンネルなどで音楽を楽しむのもいいと思います}

私の場合はNETFLIXも音楽ストリーミングもよく使いますが、イオンモバイル タイプ2(低速使い放題)を入れた別端末で使ったりモバイルルーターを一緒に持つことにしました。

もし端末を複数持つのが嫌で音楽ストリーミングなど使いたい方にはTONEモバイル(sim)はオススメできません。高速チケットを購入すれば使えますが、長時間使うような方は高くなってしまうと思います。

ただこの先abema TVなども規制対象にならないとは言い切れないので、IP電話がいらない方はUQ mobileの使い放題プラン(500kbps、データ通信のみなら月1980円)などのほうがいいかもしれません。


あと全く必要ないと思っていたTONE見守りアプリ(ファミリーオプション)ですが、意外と便利そうです。家族のスマホやiPhoneにもアプリをいれて事前に登録した保護者用ID(相手が保護者設定になります)でログインすると、お互いのいる場所などを確認できたりします。またお互いの間だけですが無料IP通話もできます。ただ位置情報を常にオンにする必要があるので、私は普段は使うことはなさそうです。(アプリにログインした状態で位置情報をオフにすると通知が鬼のようにくるので、使わない場合はログアウトがいいです)

全体として(期待しすぎた)TONE電話以外はほぼ期待どおりで満足です。TONE電話もIP電話にしては安定してるし有料オプションですが留守電も着信の不安定さをカバーしているのでいいと思います。

他の格安simに比べてかなり速度に波があること(そのかわりすいてる時間はかなり速いです)、全くといっていいほど使えないアプリもあることなどをわかったうえで契約すると、コスパのいい格安sim(スマホ)だと思います。[ひかえめに書きましたが長電話はしないし速度もほどほどでいい私には、ほぼ通話し放題(10分かけ放題500円)、ネット使い放題みたいなものでとても気に入りました]

*{私が以前から気になっていたTONEモバイルが、simのみの契約もできるようになったと知ってから契約するまでの流れです。訂正だらけでまとまりもないですが、検討してる方の少しでも参考になればうれしいです}

TONEモバイルのsimだけがでる!~)

TONE SIM続き~)

TONE SIM受け付け開始)

TONE mobile気に入りました。)

(動画なども意外とok~)

TONEモバイル この動画もok

((やっと)TONE simを申し込みました)



スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan