このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

新発見

最近はチープスマホ遊びよりも、インスタントカメラ遊びにはまっている私です。

注意))他メーカーのZINKペーパーを使うのはあくまで自己責任でお願いします。

prynt pocket本体を壊したことは前回書きましたが(使えないわけではない)、新たに本体をフリマサイトで買うか(探すと1500円くらいでもあります)、残された専用のZINKペーパーをprynt caseなどの他のプリンターで使いまわすか迷っていました。

ところで私はpolaroid snap touchやpolaroid snapも持っているのですが(さらに言うと古いpolaroid Z2300などもある)、これらは使える用紙が限られています。

わりと最近も見かけるpolaroid premium ZINK papersnapシリーズに公式に対応しているはずなのに(多分厚みのせいで)シマシマにプリントされたり、うまくいかないことが多いのです。

かわりに大昔発売された、polaroidPOGOと書かれたZINKペーパーがあるのですが、これは厚みが薄めでほぼ失敗なくいけます。問題はこの用紙が入手困難で、使用期限が10年以上前にキレているものでも(プリント自体は私が使ったものはできました)プレミア価格のように割高になってたり、そうかと思うとPOGOなどのプリンターとセットで激安で売ってくれている人もいます。

インスタントカメラらしいプリントで1番気に入っているのはpolaroidのものです。前はやけに全体的に茶色くなるので古くさくてちょっとな…と思ったけど、LIFEPRINTできれいにプリントされるのをみて考えが変わりました。

簡単にいうときれいな写真がものたりなく感じたのです(もちろん人にあげたりする場合は、こちらのほうがクセがなくていいと思いますが)。ただ普通にプリントするだけならコンビニなどでも安くできるし、polaroid特有の茶色い古っぽさが、とてもいい味に思えてきたのです。

私は気まぐれでないものねだりなので、またしばらくしたら考えがかわってしまうかもしれませんが。これ以上余計なお金をかけずにpolaroidのカメラを楽しむ手はないかなと思って、ダメ元でprynt pocket用の用紙を使ってみました。

そうしたら(いまのところ)紙詰まりのような症状はでず、スムーズにプリントできました。厚みは他の一般的なZINKと同じくらいなのでもしかしたらひとまわり小さいサイズのおかげなのか、とにかく無難ぬプリントできました。

色もいい茶ばみ具合です。きれいな色のプリントを求める人にはオススメできません。ZINK系のプリンターや用紙は本当にメーカーの組み合わせによって色味もさまざまなので、たとえばこのカメラ(プリンター)に純正ではないけどCANONのinspicの用紙が使えましたと書いてあっても、使えるのは確かでも色味は自分が思っていたのと全然ちがうというのもよくあります。

polaroid snapは普通のチェキのように(用紙を入れていれば)シャッターをきるとすぐプリントできておもしろいのですが、とにかくずれてしまって狙ったとおり撮るのが難しいです。デジカメとして画像を残せるので紙を使わなくてもいいのですが、どうせならもっと気軽に使いたいので、余ってたり(探せば)安く入手できるprynt pocket用の用紙を使って失敗を気にせず撮りまくってみようかなと思いました(前も書きましたが、青い画像調整シートだけはpolaroidのものを使う必要があります)

このあと通常の2×3インチサイズと厚みのprynt case用やLIFEPRINT(前に何度も失敗した)ZINK紙で試したところ、なぜかきれいにプリントできました。

失敗したときは本体が少し熱を持っていた気もするのでそういうときはプリントを避けること、念のため用紙は一枚ずつ入れるようにすることなどを気をつければ、polaroid snapシリーズでもいろいろなメーカーの用紙を使えるかもしれません。

このあとLIFEPRINTの紙で数枚プリントしてみたところ、やっぱりおかしくなってしまいました。

prynt pocketの用紙はいまのところうまくいっているので、相性がいいのかもしれません(色はかなり黄色が強く、全体に濃いめになりますが)。しばらくはpolaroid snap用にpryntの用紙を使おうかなと思います。

追記: prynt pocket用のZINKペーパーをLGのpocket photo(プリンター)、LIFEPRINTなどでも使ってみました。結果はLGが黄色が強めに出るけど(polaroid snapほどではない)まあまあきれいでprynt pocketのプリントに近いかんじ、LIFEPRINTが pocket case のときに近く色のクセもなくて意外にも?きれいめにプリントできました。

prynt pocketの紙が横幅が少しせまいのでフレームなどをつけるのはむかないけど、普通にプリントするには(私には)許容範囲でした。

prynt pocketの用紙は安く手に入りやすいので、けっこう使い道があるかもしれません。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan