このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

IP電話オタク

ここ最近050のIP電話のことをいろいろ考えています。有料化が決まったり、解約すると再契約できなくなったりなので、どのアプリを整理すべきか考えていました。

月数100円とはいえ、安いのがメリットのIP電話なのに、あまり使わないものにお金をかけては本末転倒だと思ったからです。

でもそれぞれの長所がうかんで決められません。

実は最近イオンモバイルの050かけ放題も契約してしまいました。以前より500円値下げされてて、月1100円弱のオプション料金です(要sim契約)。これを数年前はじめて契約したときは感動したものでした。

1ギガ500円のデータsim(タイプ2)に050かけ放題をつけて、約2000円で低速データ使い放題+(一応)通話し放題になったのでうれしかったのです(これはいまだと1600円くらいでできます)

これだと緊急通報などはできないのですが、イオンモバイルは通話simは低速モード時に制限がある(タイプ1)しかないのです。

050かけ放題は品質は050plusとまったく同じなので、通話品質はIP電話にしてはいいほうです。けれどナビダイヤルにかけれなかったり留守電や転送機能がなかったり、便利さには欠けるところがあります。

そこで同品質ながらより電話らしい機能のついた050plusも使いたくなってしまい、もうすぐ開通予定です(当然番号は異なりますが)

050plusや050かけ放題は複数端末にログインして使えるのですが、どれに着信するかわからないという致命的なデメリットがあります。

なのでこの2つは、メインスマホだけにインストールして使うことにしました。

そしてその他のスマホ達には、my050を入れることにしました。my050は固定電話あてに安く、複数端末にログインしていてもなんと複数同時着信してくれるのです。そして着信の安定さがほかのIP電話よりかなりいいと思います(ほかにskype番号なども着信率がいいけど、番号通知ができないのが残念です)

lala callは総合的にコスパやバランスがいいとおもうのですが、通話品質がどうも相手にとってはあまりよくない印象があります(使用環境によるかもしれません) 。けれどいま解約すると次はmineoなど契約してないと契約できなくなってしまったので、維持予定です。

lala callやsmartalkは維持費が無料か安いのに留守電などが充実していますが、どうも着信はしづらいか端末との相性がある気がします。(←lala callをiPhoneでログインして、callkitをオンにしたところ、きちんと着信しました)(smartalkもiPhoneだと着信できました)

my050は留守電はなく転送機能しかないかわりに着信はかなり安定しているので、かかってきた電話をそのまま受けて通話したい人はこちらがいいかもしれません。

というわけで050系アプリを全然減らせそうにないので、かわりにBIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプション(約300円)をはずして、低速(一応)使い放題simとして我慢することにしました。←タイプAには制限があるかもしれません。*と思いましたが低速状態で動画をみようとしたら相当きびしかったので、エンタメフリーははずせなそうです…

読んでる方はとっくにお気づきだと思いますが、いま格安simでもいろいろ通話定額があるので、素直にそちらをつけたほうが安定して高品質で通話できます。私にとってIP電話は趣味になってしまっています。

あと私にとって格安データsim+IP電話は安さを追求できる好きな組み合わせなのですが、緊急時などを考えるといまpovo2.0など基本料ほぼ無料で通話simも持てるので、あったほうが安心だとは思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan