このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

最近の(自分の)sim事情

あれやこれや手を出してましたが、だいぶおちついてきました。結局スマホはデュアルスタンバイの魅惑にまけ、DSDSのものをアウトレットで買ってしまいました。本当はメインで使ってるUQを使えるzenfone3などがよかったですが金銭的に妥協して、ジャパンsimとdocomo系格安simを入れてます。


転送用のlala callは解約するか迷ったけど、デュアル アクティブ(通話しながら通信もできる)ではなくデュアル スタンバイのみのためか、まれに電話が圏外のときがあるようです。なので引き続きジャパンsimをコール後lala callに転送の設定をして、着信に必ず気づくようにしてます(メールでわかります)。

ところで来月から、イオンモバイルのsim1円キャンペーンなどがはじまります。常にamazonなどで初期費用が安い通信会社もありますが、基本イオンモバイルは最初の契約に約3000円はかかります。なのでキャンペーン時は非常にお得です。

家族に一応スマホをもっているけど月の通信量が少ない者がいます。フリーテル(キャンペーンで一年間約300円が毎月無料)のsimがあるので入れることにしましたが、イオンモバイルと迷っています。

というのはフリーテルは使った分だけのプランにしたので最安約300円(実質無料)で使えるのですが、正直低速モードはおそすぎてほぼ使いものにならないのです。高速モードなら1ギガまで500円くらいで家族はこれで充分ですが、従量制で最高20ギガ約5000円になるため、なにかの間違いでつなげてしまわないか心配でもあります。(これは私が従量制を契約したためで、フリーテルにも1ギガからの定額プランもあります)

一方イオンモバイルはデータsimはタイプ1と2があり(音声通話つきsimはタイプ1のみ)両方1ギガ約500円からあります。

1はiijmioの回線を、2はocnモバイルoneの回線を使っているようです。1は低速モードで利用中に3日で366メガ以上使うとさらに低速になってしまいます。けれど速度に定評があって低速モード(制限前)でも快適に使えるようです(使えました)

2の特徴は低速モードに制限がないことです。1のように気にしなくても、たとえば音楽のストリーミングなどを聴き続ける人などに向いてます。

毎月そんなには使わないけど速度重視の人は1、とにかく低速モードでもたくさん使いたい人は2がいいかもしれませんね(ちなみに経験上、低速時使い放題のsimでは、UQモバイル、mineoタイプD、楽天モバイルなどで、低速モードでも画質を無視すればnetflixなどもみれました)

迷っていると言っても約二か月のキャンペーン中、私は素通りできる自信がありません(^^;) 来月あたりにはイオンモバイルを契約して家族のスマホに入れ(使用量を気にしなくていい安心感は大きい)、フリーテルはまた私のサブsimとして、低速モードのみで活かすことになりそうです。

またまたダラダラ書いてしまいました、読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan