このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

windows phoneのviberアプリを050plusの番号で認証しました(妥協)

楽天モバイルの050データsimを契約しようか迷い中ですが、たかが150円(だいたいのsmsオプション料)されど150円というかんじでいまだ迷っています。

あといまは(私なりの)ミニマムなスマホの維持費にしたいので、楽天モバイルを契約すると多分イオンモバイル(タイプ2)を解約することになってしまいます。なんだかんだ1番使いやすいsimなので、できればそれを避けたいというのもあります。

そこでwindows phoneでの着信はあきらめて(zoiperでも一工夫すれば着信できました!)せめてメインで使いたい番号を通知してかけれないかなと思いました(もちろんジャパンsimの携帯番号を通知できればいいけど、《viberでは》日本の携帯あては非通知になってしまいます)。いまは050plusを発信メインにしています。050plusのsipをzoiperなどに設定できればいいのですが、結局これはできませんでした(050plusはTLSという通信方式だそうで、これに対応したsipアプリがwindows phoneではみつかりませんでした)

まだ使ったことはないのですが、Gcall050というIP電話が料金も品質も050plusに近いようです。こちらはzoiperでも使えたというのをみかけたので(0570に発信できないのはあきらめて)050plusからのりかえようかなと考えました。

けれどGcall050は複数の端末で使えないそうなので、メインのiPhoneでも使えないと意味がないのであきらめました。

そこでviberを050plusの番号で認証したら、050plusの番号を通知して発信できるのではと考えました。LINEも数年前は050のIP電話でも認証できましたが、いまはできません(そもそも windows phoneのLINEはLINE out【有料の電話番号への通話】が使えませんが…)。viberはいまも大丈夫でした。

認証時に普通のsms認証なら入力したsmsに認証コードが届くので、それをアプリに入力します。IP電話の場合はsmsがないので、callを選ぶとその番号にかかってきて、音声で認証コードを読み上げてくれます(windows phoneでは日本語音声も選択できました←アプリは日本語設定にできないのに…)*認証のために電話を受けるとき、IP電話の場合は確実に着信できるようあらかじめアプリを立ち上げておくといいです。

050plusの番号で認証したviberでかけてみたところ、番号通知は次のようになりました。

  • 携帯電話(ソフトバンク) 不明
  • 固定電話(NTT) 8150〜
  • smartalk 050〜
  • LaLa call 8150〜
  • 050free 8150〜
    skype番号、日本(050) 不明なユーザー
  • 【米国 番号】
    • skype番号 +8150〜
      onesim voip(card) +8150〜
      dingtone +8150〜

    というかんじでした。smartalkだけには国番号もつかず050〜で通知されました(viberもsmartalkも同じ楽天系列だからでしょうか)。←LINE outからsmartalkにかけましたが国番号はつかなかったので、smartalkがそういう仕様のようです。

    肝心の日本の携帯あてが”不明”と出てしまうのが残念ですが固定やIP電話あてには一応050plusの番号を通知することができました。

    skype番号あては日本の番号あては”不明なユーザー”になってしまい、アメリカの番号あては通知できました。

    多分この結果は携帯電話の番号で認証しても一緒だと思うのであまり意味はないかもしれません(本当は050なら日本の携帯あても通知されるかと期待したのですが)

    でも気持ち的に、iPhoneからとwindows phoneからで同じ050plusの番号からかけられるようになったかんじで割と満足です。

    これからwindows phoneから携帯あてにかけるときは050番号通知したいときはzoiper(smartalkと050free)から、viberの品質でかけたいときや固定電話にかけたいときはviberからなど使いわけようと思います。

    あとviberはwindows phoneでは普通のクレジット(100円など)しか購入できませんが、iPhoneで日本の携帯番号で認証したときは月額の通話プランも買えるようになっていました(iPhoneでもエストニアの番号で認証した場合はでてきませんでした)

    日本(携帯へも)へ通話し放題が15ドルくらい、100分が(たしか)4ドルくらいとかなり得なので、これらのプランが買える組み合わせの場合は使ってみるのもいいかもしれません。

    しばらくこんなかんじで使ってみて、やっぱりwindows phoneでも(IP電話で)着信したいとか、viberから携帯あても番号通知したいと思ったら楽天モバイルを検討しようと思います。

    *私はほとんど影響ないけど、050plusからの無料対象あての番号にかける場合は、050plusオリジナルアプリなど(iPhoneやandroid)からかけないと無料になりません。もしviberからかけてしまうと普通に課金されます。

    (zoiperの場合はsmartalk、050freeなどそれぞれオリジナルの通話料になります。viberの場合はなんの番号で認証しようと、viberの通話料が適用されます。viberも固定電話あてが安いので、050plusと同じ感覚で使えると思います)

    スポンサードリンク
    スポンサーリンク
    検索
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    居所
    Japan
    検索
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    居所
    Japan

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    スポンサーリンク
    検索
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    居所
    Japan