このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

050番号で発着信できて、月350円で100分

これはなにかといいますと…。今は亡き旧楽天モバイル(いまの最強プランではありません)の050データsim。これはドコモ回線(またはAU?)のSMSつきデータsimです。

070〜などのSMS番号とは別に050〜のviberのIP電話番号が使えるというものでした。このサービスはずっと前に終了しているし、解約してしまったのでsimもありません。

けれど最後にこの050viberを使っていたiPhoneでは、いまもこの050で発着信できています。サービス終了と共に番号は無効になるかと思ったのですが、いまのところ何年も使えています。

けれどもしこのiPhoneから他のスマホなどに050viberを移したい場合、050データsimのsmsで認証する必要があるので機種変更はできないことになります。このiPhoneはもうバッテリーもカラカラなのですが、モバイルバッテリーにつないだりしてムリやり使っていました。

けれど最近安い通話パックや通話定額が必要になったのでなんとかこの050viberを有効活用したくなり、iPhoneのバッテリーを修理店で交換してもらいました。

とても古い機種なので料金も安くなっていて、短時間でやっていただけました。もし不具合がおきて初期化でもしたらこの050viberは復活できないので、そのときはあきらめるしかないのですが…。

ところでなぜ安い通話が必要だったかというと、ジャパンsimの擬似?ホワイトプランが終了してしまったからです。これまで基本料【年】1000円くらいなのに、ソフトバンク宛てへの通話は21〜1時以外無料、ソフトバンク回線へのsmsも無料という、太っ腹なサービスでした(それ以外の通話料はとても高いです)

けれど今月からプランの改訂があって、この擬似ホワイトプランは終了していました。私は1番通話する相手がソフトバンクのガラケーのため、LINEなどのアプリも使えず安い通話方法をさがしていました。

いまメインで使っているスマホにもviberは入れていて、月350円で100分のプランなどは使えるのですが、携帯あては非通知になってしまいます。

次点でskypeの月額プランもいいのですが(iPhone、android、webそれぞれ料金が違くて、web申し込みの408円くらい?がいまは1番安いようです)、そのままだと非通知になります。発信者IDの設定で日本の番号を設定しても通知されないので、トラベルsimのエストニアの番号で認証して、一応非通知にはならないようにしています(海外の番号で認証すると番号通知できます)。

ただ相手によっては非通知よりもあやしまれてしまうし、間違って相手が着信履歴から発信してしまったら国際通話料を払わせてしまうことになります。

ということで050viberを無事使いやすくすることができたので、満足しています。

通話品質はIP電話なので劣りますが、LINE通話などのかわりと思えば許容範囲です。この番号を使うのは特定の相手だけで、他の人へは携帯番号をG-callの8円/30秒を利用してかけています(かけ放題をつけるほどではないので…)

050viberの入ったiPhoneは変えられないので少なくとも2台持ちになってしまいますが、この使い方で様子をみたいと思います(といいつつしばらくは通話定額の無料キャンペーンを利用するので、それが終了してから050viberを活用したいと思います)。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan