このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

nuro お試しプランはiPhoneで使うのがいいかもしれません

低速でも意外と使えると書いたnuroモバイルのお試しプランsim。

あくまでも私の環境でですが、android端末で使うよりもiPhoneで使うほうが、動画などがとぎれませんでした。

お試しプランはdocomo回線とsoftbank回線を契約していますが、docomo回線はあまりandroidに入れて使ってないので比較しにくいですが(simを入れかえるのが面倒くさい)、iPhoneでスムーズに使えています。

お試しsim softbank回線は最初pixel 3aに入れてみました。私のはsimフリーですが、softbankとdocomoでも扱っていた機種なので相性はいいはずです。音楽などはあまり問題ないですが、Netflixを再生すると(低画質に設定しても)けっこう頻繁にとぎれました。そして一度止まってしまうと、再生までにけっこう時間がかかったりしました。

次に安いけどわりと最新の、別のandroidに入れてみましたが、やっぱり同じようなかんじでした。

そこでiPhone 6S simフリーに入れたところ、docomo回線のお試しsimと同じようにスムーズに使えました。

【ここでsoftbank版のsimを契約するときの注意点ですが、nuroモバイルではmicro simと通常のnano sim、iPhone用のnano simというのがありました。ちがいがよくわからなかったのですが、例えばsoftbankのsimロックがかかったiPhoneを使うときなどに関係するようです。

私はandroidでも使いたかったのとsimフリーなのでどちらでも平気だろうと通常のnano simにしましたが、softbank版のandroidやiPhoneを使う人は説明をよく読んで選んだほうがよさそうです。】

話がそれましたが、端末の年代的にはiPhone 6sのほうが古いので、ディスプレイの解像度が低くて再生しやすいなどの原因がもしかしたらあるのかもしれません。けれどみた感じではiPhoneのほうが画質もよくみえたので、iPhoneのほうが電波をよくつかむなどがあるかもしれません。

もしかしたら最新のiPhoneでは画質がよすぎて低速では再生しづらい、という可能性もあるかもしれません。

iPhoneとandroid両方使っている方は試して使いやすいほうでいいと思いますが、私のようにnuroモバイルのお試しプラン(とくにsoftbank回線。docomo回線はもしandroidで試したらまた報告したいと思います。au回線は契約してないのでわかりません)で低速の使い放題をしたい方は、iPhoneのほうが有利な気がします。

【追記】docomo回線のお試しプランsimもandroidで使ってみました。

pixel 3aに入れましたが、動画のとぎれ具合などはsoftbank回線と同じようになってしまいました。

けれどnova lite 3に入れたところ、Netflixのとぎれも少なく軽快な使い心地でした。

単純にiPhone VS androidというより、低速のデータ通信でも使いやすい端末があるということかもしれません。《←回線の混雑する時間帯に試したところ、iPhoneに比べてnova lite 3は途切れがちになりました…》

いまお試しプランをいろいろ試しているのは、いずれモバイル環境をnuroモバイルメインで使っていきたいと考えているからです。

楽天モバイルのunlimitをふだんはデータ通信をオフにして、無料の電話かけ放題として使い(楽天link使用)、nuroモバイルをできればトリプルキャリア全部契約して1回線のみVSプランやVMプランの高速データの多いものにするつもりです。

おそらく高速データ通信時(nuroは高、低速の切り替えはできません)はどのキャリアの回線でも大差はないかと思います。問題は残り2回線のお試しプランで使うsimのほうで、激安でも低速でそれなりに使えないと意味がないので、低速でもわりと安定しているのはどの回線か、相性のいい端末はどれかなどをいま探っているかんじです。

*どの端末がいいなどと書きましたが、これはあくまでお試しプランの超低速回線でもそれなりに使えるという意味です。普通の速度のデータ通信で使う場合は大差ないので、好みで選べばいいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan