このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

本日のsim事情

onesimcardのリチャージ期限が1カ月を切ったのでチャージしました。デフォルトのエストニアの番号だけなら着信、SMS受信も(日本で受けるのは)無料です。受信専用で使うならしばらくチャージしなくても平気そうですが(simの有効期限?には注意)、私はオプションのアメリカの番号もあるので、こちらは着信なども課金されるのでチャージが必要です。

チャージは最後にしてから10か月以内にしないと残高が繰り越されず消えてしまいます。多分最後にしてからカウントされるので期限ギリギリにしたほうが有効期間が延びますが、忘れっぽいのではやめにしておきました。(オートリチャージにすると期限が切れるときに自動でチャージする設定にもできますが、残高が$10を切ったときにもチャージされてしまうのが嫌なので手動にしています)

アメリカの番号(PEN)のほうは維持するためには期限内の更新が必要です。私は安い一年プランにしてるので、こちらももうすぐ更新です(これも自動更新も選べます)

onesimcardはほとんど安い1sim voip(IP電話)でしか使ってないので、残高がけっこう残っています。チャージは最安$25なので、今回リチャージしたら残高が$40をこえました。voipではなく電話回線を使うと60円/分くらいですぐ減ると思うけど、いまのところはIP電話でせっせと消費したいと思います(日本の携帯や固定への通話もviber並に安いけど番号通知がアメリカの番号なので、使うのをためらう場合もあります)

リチャージの金額もばかにならないので、この際番号通知のことは無視してメイン使いしないともったいないかなと思います。IP電話の品質はけっこうちゃんとしていると思います。

日本の番号(050〜)で発信したい場合は品質、料金共に気に入っているので050viberをメインに使うつもりです。050plusは月額料金節約のために(またまた)解約しました。

0570へ(外出中に)かけたいときは不便ですが、ほとんどその機会もなかったのでなんとかなるかなと思います。

050データsimの050viberは、いまは結局メインのiPhoneに設定しました。着信もほぼ失敗せず安定しています。いまiPhoneにはserversman simを入れていて、050viberはTONE電話と同等くらいクリアな音質だと思うので、かなり安くTONE simを使えているような気分です(TONEモバイルも通常のスマホ買取のほうのプランなら月1000円くらいですが…)

いまの環境としては、iPhoneでなるべく1sim voipから発信(アメリカ番号)して(残高をムダにしないため…)、日本の番号を通知したい場合やかけ直してもらいたい場合などは050viber発信。サブのWindows mobileやandroidスマホから発信する場合はsmartalkや050free、日本の番号以外でいいなら1sim voipやエストニアviber(viberでは着信不可、もし相手がその番号にかけるとonesimcardや海外chatsimのほうに着信する)からという形になりそうです。

楽天モバイル最安のベーシックプラン(低速のみ)よりイオンモバイルのほうが速度の切り替えができて便利なので、もし手持ちのsimを2枚にしぼるなら家族に050データsimを使ってもらうことになります。けれどいまは050viberをいろんな端末で試していてその都度050データsimのSMS認証が必要なので、すぐ使えないと不便です(短期間で何度も認証すると24時間位認証不可になるようなので、要注意です)

あとWindows mobileのほかにandroidにもsimが1枚入っているとやっぱり便利なので、いまのところsim3枚体制で使おうと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan