このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

LaLa callを家族間の連絡ツールにしました

〈費用〉月額基本料 108円(自分はもともと利用していたので、家族分のみ)←書き忘れ、私はいまは違いますがmineoユーザーは基本料はとられるけどその108円は無料通話分として使えます。有料通話を使う人なら実質基本料タダで使えます。*さらにmineoなどのユーザーが家族に1人でも、その家族会員としてLaLa callを申し込むと同じように基本料実質無料にできるようです。(こちらの方のブログ) にわかりやすく書かれていて参考になります。

〈次点で迷っていたもの〉スマモリ、viber、ハングアウトなど

最近家族間でわかりやすい連絡ツールを使いたいなと思い、検討してみました。相手は一応格安データsim(イオンモバイル)を入れたスマホを持っていて、lineなども入れてあります。けれどlineはなんとなく煩わしく思えるようでなかなか使ってくれません。

メインはsoftbankで基本話し放題、メールし放題でやりとりできますが、通信障害などがあるといろいろ困るので予備の連絡手段がほしかったのです。

わかり(使い)やすさ重視なので、家族間のみ使えたりのほうがかえっていいかなと思いました。スマモリというアプリが単体で契約すると月400円だけど、イオンモバイルのオプションだと月150円(しかもその他のアプリも使えて)なのでよさそうと思いました。(ちなみにmineoのオプションでも月200円でこのアプリも使えるようです)

これは主に親が子供のスマホを管理するためのアプリで子供側(管理される側)はandroidにしか対応していません。親側が使えるアプリや時間を制限したり、位置情報を確認したりできます。入れるとTONEモバイルのような使い方ができます(ただ対応していない機種などもあるようなので要確認です)

このアプリのメッセンジャーが家族間でしか使えないのでわかりやすくていいなと思いましたが、無料通話はなくメッセージのやりとりのみのようでした。

あとはハングアウトやviberなども無料なのに多機能だしいいのですが、lineが好みでない位なのでもっとシンプルなのがいいかと考えました。そこでふとLaLa callにもメッセージ機能があったなと思い出しました。相手もLaLa callユーザーの場合のみフレンド登録できてメッセージもやりとりできるのですが、この閉鎖感がかえっていいなと思いました。

私はもともとジャパンsimからの転送用に契約して使っていたので、家族名義のLaLa callを新たに契約しました。

050のIP電話番号ももちろんもらえるので、データsimで番号での通話ができなかった家族のスマホも、一応番号を持てることになりました。私のLaLa callとフレンド登録してメッセージのやりとりなどしてみましたが、lineのように既読マークもつくし使いやすいです。((注意:iPhoneではトーク(メッセージ)、電話は両方ちゃんと受信できましたが、android(HUAWEI端末)は電話着信は大丈夫ですがトークの受信がアプリを閉じていると受信できないときがありました。端末によって相性などあるかもしれません))

LaLa call同士はもちろん通話も無料ですが、LaLa callは全ての着信を登録したメールアドレスにメールしてくれる設定ができるので、圏外などでも着信のみおとしがなくなって便利です。

メインのsoftbank回線の不具合などのとき、イオンモバイル(うちはドコモ回線)のデータ通信が無事ならこちらで連絡をとることができます。なによりデータ通信しか使えなかった家族のスマホが電話番号がもてて、よりスマホらしい使い方ができるようになったのもよかったと思います。

ところで話かわってキアヌネタ(本来はキアヌ メインのブログです…)ですが、最近アメリカで公開されたSFアクション【Replicas】の日本公開が、5月に決定したそうです!これはとても楽しみです。

今年の目標は完全にオタクブログ化したこのブログを、もっとキアヌ寄りにもどすことです。もちろんキアヌへの愛は1ミリも変わっていません。のんびりとがんばりたいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan