このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

新年 耳読書

これを読んでくれている数少ない皆様、今年もよろしくお願いします。

ジョン・ウィック3の情報で、真田広之さんの名前は一切出てこなくなってしまったので、やっぱり今回の出演はなさそうですね。

ただ監督が、3で終わらずさらに続編の可能性もあるかもと言っているようなので、(はやくも)今後に期待したいと思います。

ところで最近”耳読書”にはまってます。audibleなどでオーディオブックを買うのではなく、kindleアプリ内の本を読み上げ機能などで聴くスタイルです。私はiPhoneで物理ホームボタンではなく、AssistiveTouchというのをオンにしてホームボタンなどを使っています(設定→一般→アクセシビリティと進んでいくと項目がでてきます)

このAssistiveTouchをタップしてデバイス→その他と進んでいくと”画面の読み上げ”という項目があります(ios12.1.2)。これをkindleの読みたいページを開いた状態でタップすると、そこから自動的に読み上げてくれます。

ページも自動で進みますが、画像のページになると音声が止まります。そのときはテキストのページまで手動で進んで、また画面の読み上げをタップして続きを聴きます。

AssistiveTouchではないやり方ももちろんあるはずですが、私はこれが簡単で他の方法は調べてません。【 勝間和代さんのブログ にわかりやすく書かれていました。勝間さんは英語学習などにもオーディオブックを推奨していていろんな情報を提供してくれていて、大変参考になります】

あとandroidでもtalkbackというのをオンにして同じように聴けるのですが、操作が少しややこしいのと声質もiPhoneのほうが好みだったのでほとんどiPhoneで聴いています。

端末やバージョンなどによっても少しずつ操作がちがうので、kindle 読み上げ iPhone などと検索すると詳しくわかると思います。

月1000円くらいのaudibleなどの会員にならなくても、amazon primeのprime readingで読める本も、これでいろいろ聴いています。なめらかな読み上げがいい人はオーディオブックがいいかもしれませんが、普通に意味がわかればいい程度ならなんちゃってオーディオブックでも満足できると思います(漢字の音・訓読みなどはバラバラですが、大体意味はわかると思います)

頭を使っているようなときは向きませんが、なにかしながらとかで耳があいているときはかなりおすすめです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan