このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

スマホの有線LAN接続が快適すぎる

結局がまんできず、有線LANアダプタを買いました。

結果は大満足、1500円足らずで幸せになれました。windows 10のタブレットにも繋げたのですが、もっとIP電話が快適に使えるように、スマホにもつなげたくなりました。

私のもっているandroidの中では、一台だけ有線LAN接続に対応しているようでした(OTGに対応したスマホでも、有線LAN接続できないものもけっこうあるようです。[自分の機種名] 有線LAN などと検索すると、対応してないとか成功例とかがでてくると思います)←ちなみにこの機種は、oppoのr15 neo(メモリ3ギガver.)です。他にamazonのタブレット FIRE 7(古いバージョン)もすんなりつながりました。

100均のOTGホストケーブルと購入した有線LANアダプタをつないで、スマホの設定のOTG接続をオンにするとすんなりインターネットに繋がりました(FIREはたしか設定も必要なし)。

動画などもいつもwifiでみているより快適に感じましたが、1番期待していたIP電話を試してみました。結果は期待どおり、クリアで普通の固定電話などと同じレベルの音質に感じました。

本来は050データsimのviberで安い月額プランを買って、番号も通知して使うことが目的でした。けれどネックは、なぜか携帯あてに番号を通知できなくなったこと、どれかひとつのスマホでしか使えないことなどです。

そこでいまの状態で私がメイン使いしたいと考えているのは、My050です。

月額基本料無料、複数のスマホで同時着信可能(通話はどれか一台のみ)《追記、基本は同時着信するのですが、ひさびさに試したら履歴だけ残る端末や反応がとてもおそい端末などもありました》、番号通知OK、固定電話あてが安いなどメリットが多いです。これまではモバイルデータなどで使ったときの品質がいまいちだったので、かける相手を選んでいました。

けれど有線LAN接続したときの品質なら、安心してかけれると思います。家にいるときは有線LAN接続したスマホに入れたMy050アプリ(またはPCにzoiperをインストールしてSIPを設定など)で通話する。外にいるときは、なるべく携帯回線(080や090など)のプレフィックス電話〈約20円/分〉など安いけど安定した回線でかける、など使いわけようかと思います。

もし外出中にMy050あてにかかってきても、スマホで着信するので大丈夫です(音質は乱れぎみになりますが)

私の場合有線LANに接続できるスマホと、外に持ち出すメインのスマホはちがうものですが、My050なら両方に着信するので安心です。番号も複数だし得な月額プランなどはありませんが、これで家でも外でも、安定した回線で通常よりは少し得に通話できるのではないかと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan