このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

android × 050viber(楽天モバイル 050データsim)

しばらく050データsimネタが続いております(そして言っていることもコロコロ変わります…)

結論から言うと、”Windows phoneで050データsimを使うと、宝の持ち腐れになってしまいます”。

調子のいいときは050viberで着信したときに履歴も順調に表示されるのですが(リアルタイムで受信して通話するのはほぼ不可能です)、ダメなときは全然着歴も残らなかったりします。

発信は問題ないし、通常のviber同士の受話は大丈夫なのですが、050で受けたいのでけっこうストレスがたまってしまいそうです。

結果、050viberをWindows phoneで使うには発信専用と割り切れる人でないとダメだなと思います(もしかしたら大丈夫なWindows phoneもあるのかもしれませんが)。私は着信してそのまま通話できないのはかまわないけど、履歴が出たり出なかったりは困るなと思うので他の端末で使うことにしました。

メインのiPhoneで使えば1番使う機会が多いしcallkitで着信も安定してますが、他の埋もれてる端末を活かしたかったのでandroidに入れました。

手持ちの端末では、ドコモの中古xperia Z(so02e)が古いけどバッテリーがまだ大丈夫で、音質などもよかったのでこれにしました。これはドコモショップでsimフリーにしましたが、ドコモ系の格安simではテザリングができない機種なのです。あとandroidのバージョンも古いので端末は気に入ってるけどあまり出番がありませんでした。

今回は050viberを使いやすいことを基準に選ぶので、この端末が相性がいいと思いこれにしました。着信は最初何度か失敗したけど何度か試したら安定しました。

☆やったこと→(影響があるかはわかりませんが)

・設定→通話設定→インターネット通話(SIP)の設定→アカウントの着信を受ける[電池使用量が増えます]にチェックを入れる

・(viberアプリを開いて)設定→一般→“アイコンを通知バーに表示”にチェックを入れる。(これで画面左上にviberの受話器アイコンが表示されないときはアプリがスリープ?状態になってるなど気づきやすいかと思います)

【上記のことはもしかしたら受信のしやすさには何も影響ないかもしれません。ただ私はそのようにして、ほぼ失敗なく受信できています。】

この端末はコンパクトではないし、家に置いていくことが多いかもしれません。でも050着信ができていれば緊急の用はだめですがあとから確認もできるのでいいかなと思います。

いまはこの端末に050データsimを入れています。他のsimを入れるより着信しやすさにも影響あるのかなと思いましたが、機内モード+ wifiでも変わらなかったのでsimは関係ないのではと思います。

Windows phoneは少し残念ですが、smartalkや050free(zoiperなど使用)、エストニアの番号のviberなどのほぼ発信専用端末として使おうと思います(いずれも留守電+通知メールなどを利用して着信はわかるようにしてあります。エストニアの番号のviberはonesim cardの留守電機能を利用します)

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan