このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

もう050freeでいいような気がしてきました…。

前回windows phoneのviberを050plusの番号で認証したと書きましたが…。肝心の携帯あての通知は”不明”、固定電話やIP電話には頭に81の国番号がつくという微妙な結果になってしまいました。

もし楽天モバイルの050データsimを契約すればwindows phoneのviberでも050で発着信できる可能性があります。(←zoiperでも一工夫すれば着信okでした!)でもviberは同じ番号(認証)は一つの端末に一つしか使えません。もしwindows phoneで番号を持てても同じ番号をiPhoneでは使えないので、少しややこしくなってしまいます。

私の現状で新たに契約などしないでiPhone、windows phoneで共通の050を使うには、多分smartalkが1番無難だと思います。公式アプリよりzoiperのほうがいい音に思えるので、iPhoneからもzoiperで発信します。着信はだいたい公式アプリのほうにきますが失敗しやすいので、留守電設定にしたり、(あれば)smartalk→(日本の)skype番号やLaLa callの通話料が無料なので転送して、着信しやすくしてもよさそうです。

ただ何度も書きましたが、smartalkは携帯あてと固定電話あての通話料が同じです。もしわかりやすく発信を一本にしぼるとすると、固定あては損な気がします。あとzoiperで設定できないか、私が方法をしらないのですが、050freeに比べて少し通話の音量が小さめな気がします。

そうなると同じzoiperに設定できて基本使用料も無料な050freeのほうが使い勝手がいい気がします。050freeは固定電話あてが携帯あてよりも安くて、音もなんとなくsmartalkより聞きやすい気がします(私の感想です、設定などにもよるかもしれません)。ただ残念なのは留守電がないことです。

050freeは公式アプリの着信率もけっこういいですが、転送機能があるのでジャパンsim(携帯回線)に転送するとよさそうです。当然転送された携帯回線に出ると、050freeの携帯あての通話料が自分負担になります(発信側は050freeあての通話料のままです)

転送時に050freeは少し特殊で、転送先には自分の050freeの番号が通知されます(だれからかかったかわからない)。だれからの電話かわかるように転送設定で、呼び出し0秒にするのではなくて10秒〜にします。そうすると公式アプリ(またはうまく着信できればzoiper)のほうに一度かかってきて相手の番号が通知されるのでわかります(転送通話料をなるべく払いたくない方は、転送までの時間を長くして転送前に電話に出やすくして、通話料がかかってもいいから安定した電話回線で通話したい方は、転送までの時間を短く設定するといいと思います) *普通転送まで30秒と設定しても圏外なら即座に転送されますが、050freeは(圏外でも)30秒相手には呼び出し音がなって、その後転送される仕組みのようです【=050freeの電波状態にかかわらず、かならず設定した秒数後に転送される】 ←即座に転送されるパターンもありました。

050freeは発信したときに呼び出し前に『あと○○分通話できます』というアナウンスが流れますが、zoiperだと残高まではわかりません。公式アプリのほうは残高もでて、チャージなども簡単なのでiPhoneやandroidもあれば公式アプリも入れておいたほうがいいです。(050freeはプリペイド式ですが、残高を気にしたくない人はアプリなどから自動リチャージの設定もできます)

固定あてはあまり番号通知は重要ではなさそうなので、普段携帯などには(留守電など多機能な)smartalk、固定電話あては通知もできて通話料が安い050free、などと使いわけてもいいと思います。ただなんとなく一つの番号に統一したいなと思うので、この二択なら050freeが固定あてが安くていいと思うのです。

もし050free(またはsmartalk)をメインにして050plusを解約すると、月額基本料はかかりません。serversman sim(600円)+イオンモバイル(500)+ LaLa call(ジャパンsim転送用)(100)でわずか月1200円の基本料に押さえられます。きっと050plusを解約したら、やっぱり有料アプリは優秀だったなとか0570にいつでもかけられるのはいいなとかすぐに思ってしまいそうです。でもいつか基本料無料のIP電話アプリでも満足して使える状態になればいいなと思います。

《050free TIP》

050freeは複数の端末に入れられて、着信も(skypeなどのように)全部の端末が同時になります☆(公式サイトの説明によると、複数の端末で使うと着信が不安定になるので推奨しない、ようです)。もし着信はどれか一台にしぼりたいなどあれば、着信したくない端末のアプリの(詳細設定→着信 )を、プッシュ通知ではなくoffを選びます。windows phoneのzoiperは着信はほぼ無理ですが、iPhoneなどに公式アプリとzoiperが入っていてzoiperのほうで着信したいとき(きちんと着信できるかわかりませんが)も公式アプリの着信設定をoffにすればいいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan