このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

エンタメフリー その後

エンタメフリー対象のアプリを使っているのにデータ量がへる問題。

先程amazon music HDをききまくってみましたがまったく減らなかったので(一瞬、カウントフリー対象外のミュージックビデオをみて、少し減った程度です)、エンタメフリーなのにギガが減る現象はまちがいなくApple musicが原因のようです。

ネットで検索してみたけどいまのところだれもその件の内容はありませんでした。もしかして私だけなのか、それともせっかくロスレスになったのだからwifiできいている人がほとんどなのかもしれません。

ギガがこれ以上減るのはこわいので、いまはBIGLOBE simでApple musicはきいていません。BIGLOBEモバイルはキャンペーンなので一年間激安、そしてエンタメフリーオプションは半年間無料で使えているので(そしていまはサブsimとして使っているので)、なにか困ったことがあってもあまりあわてずにいられます。

家にいるときはいいとして、外でおもいきりApple musicをききたいときはどうしようかなと考えました。そこで久々にnuroモバイルのお試しプラン(月330円)できいたところ、全然とぎれずにきけています(音質は当然ロスレスにはならないと思いますが)。いまはsoftbank回線ですがdocomo回線のほうも音楽のサブスクはほとんどとぎれなかったので大丈夫だとおもいます。

BIGLOBEのエンタメフリーがまた無事にApple musicに対応しても、高音質での再生はできないと思います。それならお試しsimでしばらくしのぐのもいいかなと思いました。

エンタメフリーを使ってみて思ったのは、他社simの低速モード使い放題状態に近い感覚だなと思います。それを自動できりかえてくれたり、対象アプリの再生に関しては安心感がある(低速モードはまれに低速すぎて使えない場合もあるので…)ところはいいと思います。

カウントフリーで多分唯一Apple musicに対応しているのはBIGLOBEなので、割引終了後も継続しようかと思いましたが…。もしこのままギガがカウントされたり、不安定なかんじが続くなら、mineoのパケット放題 plusのほうがいいかも…とも思えてきました(3日で10ギガ対策のために、外では高音質で聴かないようにして…)

それとも(私のなかでの上限)、楽天モバイルの無制限月3300円を払って、音楽も高音質で、動画も気にせずみまくるというのもいいかもなと考えています(といいつつ、安いほうを選びそうです)

急に音楽のサブスクの高音質化、値下げなどが続いてうれしいですが、それを使うためのデータ通信のほうも損をしないよう工夫したいなと思いました。

朗報?】やけになって、残りの3ギガくらいを使いきってもいいからApple musicを流し続けてみよう。使いきったあとの速度も確認してみたい。など思って、念のためiPhoneを再起動させてから曲を流しつづけています。

モバイルデータ通信でもハイレゾ、ロスレスも再生できる設定にしたけど、いまのところロスレス曲なども通常音質で再生されています。これは速度が規制されているはずなので、無事カウントフリーされているかもしれません。

まだまだ油断できませんが、いまのところギガは減っていません。今度こそなおるでしょうか…。← やっぱりダメでした…。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan