このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

注) 050データsimを使っている方は…

《訂正と追記》結論から言うと050viberもほかの端末に移せました!今回の私の場合、androidで050viberを使っていて、以前認証したことのある別のandroid端末でためしたら、SMS認証もなくすんなり移行できました(ただし以前認証したiphone、windows phoneではだめでした)。またwindows phoneでためしてみて、一向にSMSがこないので、もしや?と”電話で認証する”を選んだところうまくいきました。

【ちなみに050データsimはそのviberを使う端末に入れてなくても大丈夫です(その他のネット環境があれば)。ただもちろん、SMSなどが受信できるように、認証時は別の端末などで使えるようにする必要はあります】

普通通話simの場合にはSMSがこないときにこの方法で認証できますが、050データsimはSMSつきのデータsimなのでできないと思いこんでいました。が、SMSではなく050の番号で認証してるため、旧端末の050viberに着信して、自動音声が認証番号を読みあげてくれました。(viberはこの方法で、SMSのない固定電話などでも認証できます)

もしどの端末にも050viberが入っていない状態ならSMSが届くのかもしれません。

私と同じようにつまずく方もいるかもしれないので、↓の文は奮闘記として読んでいただけたらと思います。

別の端末では050で認証できなくなっているかもしれません(いま使っている端末のままなら問題ないですが…)

久々にwindows phoneで050viberが使いたくなって(050での着信はほとんどできませんが…)認証してみました。すると一向にSMSが送られてきません。(←windows phoneのせいかと思いましたが、iphoneでもダメでした)

正式な機種変の仕方ではないと思いますが、viberは普通端末Aでログインしていても、端末Bでおなじ番号でログインするとviberクレジットと共に移行できます(同時に端末Aはログアウトされて使えなくなります。通話の月額プランや(多分)viber番号を購入したりしてると、同じOS、たとえばandroid同士など、しかそのやり方では機種変できなそうです)

現に050データsim以外の普通のviberはそのやり方で大丈夫でした。050データsimの認証の仕方は特殊で、普通は認証にSMSの番号を入力しますが050〜は050の電話番号を入力します。するとそれに紐付けられた070〜などのSMSのほうに、認証番号が送られてくるのです。

050データsimも、もし普通のSMSの番号のほうで認証すればできると思いますが、それでは050viberにならないので意味がありません。

050データsimの新規受付終了にも関連して?もう新たに別の端末では認証できないか、サポートへの連絡が必要になったりしたのかもしれません。

もしかしたら050viberに限って端末Aをログアウトしてからじゃないと端末Bで認証できないなんてなったかも?(考えにくいですが)しれません。でもそれを試すともし端末Bでも認証できない場合、050viberが使えなくなってしまうので(サポートにいえば復活するかもですが)、こわくて試してません。

もしかしたら相性などもあるかもしれませんが、同じように移行できなかった人はサポートにきいてみたほうがいいかもしれません。【念のため、いま使っている050viberはログアウトしないで、事前にサポートに確認するなどしたほうがいいと思います】

ところで、なんだかんだキアヌの話題が最近けっこう多いです。来月公開のレプリカズもとても楽しみですが、ジョン・ウィック3(正式名は書きづらいので…)の日本公開が10月と発表されたのがとてもうれしいです。

アメリカや他の国より(いつもながら)けっこうおくれてしまいますが、楽しみに待ちたいです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan