このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

050データsimの(新規受付が)終わっていました!

私はいまイオンモバイル、楽天モバイルなどのデータsimを使っています。このうち楽天モバイルは、viberに050の番号を付与してもらえる”050データsim”を契約しています(050での着信もできる)

何気なくネットで050データsimで検索していたら、なんと050データsimの新規受付が3/14で終了していました。既存のユーザーは引き続き050で使えるそうです。これから楽天モバイルのSMSつきデータsimを契約する人は、同じ月額料なのに050番号が使えないことになります。【楽天モバイルは自社回線(MNO)への移行を2019年10月以降進めるそうです。いまはドコモとauの(MVNO)ですが自社回線になると使えないプランもあるとのことで、050データsimもそうではないかと思います。simを交換せずMVNOでも継続できると(いまの時点では)書いてあるので、050を維持するには楽天の自社回線のsimに切り替えない必要がある”かも”しれません(詳細はまだ不明)】

最近はonesim cardの残高を使うことや、それに安く転送できる(viberからは転送できないので)050free改めmy050をメインで使っていたので、050viberはあまり使ってませんでした。

それでもviberは050のIP電話のなかでは1番好きな品質なので、いまのを解約せず維持したいと思います。

またviberの月額通話プランをみたら、以前は月15ドルくらいだったかけ放題プランが月8.99ドルになっていました!これは日本を含む50か国の携帯、固定にもかけ放題なので、IP電話品質でもかまわない人はかなり得だと思います。そんなに必要ないよという人なら日本の携帯、固定あてだけですが月2.99ドルで100分のプランもあります【050データsimならいつも050番号が相手に通知されますが、普通のviberだと日本の携帯あては”不明”などとなってしまいます】

また《viber番号》なる新しいオプションが増えていました。これは有料でアメリカ、カナダ、イギリスの番号(最大2つまで?これから国は追加されるようです)をもらえて、その番号で通話着信、SMS受信(共に無料)がviberアプリでできるそうです。

注)は、その番号で発信などはできない(その番号ではなくviberを認証した番号が表示されるのだと思います)ので、あくまで相手が自分のローカルの番号で安くかけれるのがメリットだと思います。

番号取得は一つにつきいまなら月220円(先着10000人まで。通常は月560円、高!)で、キャンセルするまで自動更新です。☆【android版の場合。iOSは月580円、先着10000人は240円と20円高いです】

番号は好きなエリアを選べて、それ以下の番号も気にいるのが出るまで表示しなおせる(回数は不明)ようになっていました。

viberはIP電話のなかではかなり高品質だと思うので、目的にあう人は使ってみるといいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan