このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

【禁断の?】ブラステル(第三者課金サービスのほう)をジャパンsimで使うとどうなるか

*これはもし私の思わく通りのことができた場合、営業妨害になりかねないので書いていいものか迷いました。けれど目論見がはずれた場合、通話料はジャパンsim(ハナセル)の利益になるのである種の賭けです〔大げさ〕

IP電話大好きといいながらいろいろ試している私ですが、本音では通常の音声通話(090など)の品質というか安定感にはかなわないのは分かっています(IP電話も音質だけならかなりクリアでいいものもありますが)

同じ料金(基本料等含めて)で音声通話かIP電話を使えるならやっぱり音声通話を選びます。IP電話の困った点は自分が通話していて良い音のときでも、相手方は途切れたり聞こえづらいことなどがあることです(しかも指摘されないと分からなかったり…)。また同じアプリでも使う環境などによって品質にかなりバラつきがでたりもあります(私が試したなかではTONE電話は相手からもだめだしされることはなかったですが、聞こえづらいという意見もネットでたまにみるので、やはり断言はできなそうです)

前書きが長くなったけど、要は音声通話をおトクに使えるなら(私としては)それがベストだなということです。

理想はジャパンsim(メイン)の番号で発信できることですが、¢85/分はやっぱり日常使いはできません。ネオコムシステム(コールバック)は安いし携帯あてに番号を通知できるので重宝しますが、相手方がちょっと聞き辛いことがあるようで少し使うのにためらうことがあります。

プレフィックス(楽天でんわなど)で安くできそうですが、通常の携帯からは課金されない番号でもジャパンsimはこの手の番号へも通常の通話料がかかると明記されています(つまりジャパンsimの通話料と、楽天でんわなどの料金が両方かかってかえって高くなる)。そのためこの方法は完全に私の中から消えていました。(ジャパンsimが公式に公表している第三者課金サービス、0063は例外です(同じ0063をつけるものでも他で契約したサービスはだめで、通話料がジャパンsimと一緒に引き落とされるもの)。現在は通常に発信するのと料金が同じなので使うメリットはないけど、海外あてはつけたほうが安くなります。ジャパンsim以外にも0063をつけるサービスがあるけど料金がちがうのでジャパンsim独自の仕組みのようです)

ところでジャパンsimは1年少し前から0120などのフリーダイヤルは無料になりました(それまでは通常の通話料がかかりました)。0120や0800などと書かれているので例外もあるかもしれません。

それまでは私の環境ではブラステルの050freeからしか0120発信できなかったので(無料では)、便利になったなくらいに思っていました(050plusからも発信できます)

それで最近なんとなく00〜などの独自のプレフィックス番号ではなく、0120でかけれる第三者課金サービスがあればジャパンsimからokかもしれないのに…なんて夢想していました。ふとたしかブラステルのプレフィックス(IP電話以外にこちらのサービスもある)って何種類かあったな…と思い出してホームページをみてみました。すると0120〜でかけて通話料を格安にできるものも書かれていました(通常は0091〜などです)

ひとつは固定電話からかけてブラステル経由で安くする場合、もう一つは携帯から使える0120もありました!けれど注意書きにそれができるのは一部の地域からだけで、私のいる関東他は除外されていました。そこでダメ元でかけてみると、なんとすんなりつながりました(固定電話用の0120は携帯からはだめでした)

*ネオコムなどもそうですが、固定電話あては番号通知ができなかったと思います。*

それで通常のブラステルのプレフィックスと同じように通話することができました。第三者課金サービスはすべてそうですが、通話料は(通常は)携帯側ではなくこの場合ブラステルからひかれるので、ブラステルはプリペイド式なので事前のチャージが必要です(050freeと共通)。国内なら携帯へも固定へも1分20円でかけれます【しかも6秒毎課金でムダがないです】

ここで私の中で疑問がわいたのですが、この方法だとジャパンsimから0120発信で無料対象だと思われますが、(0063以外の)第三者課金サービスは通話料がかかるとはっきり書いてもいるので、どちらの条件が適応されるのだろうということです。

ハナセルさんに直接問い合わせれば確かなのですがなんとなく後ろめたく、次回の明細(来月の20日頃)がでたら確認しようと思っています。

もし0120なのでジャパンsimは課金されないとしたら、消費者としてはありがたいですが電話会社からしたらあまり歓迎されない状況かなとは思います。

とは言っても料金的にはネオコムシステム(現メディアアドベンチャー??)にはかなわない(特に固定電話あて)ので、人によっては別に必要ない情報かもしれません。

まだ明細がでるまではブラステルの0120がジャパンsimでも課金されないかわからないので、仮説として読んでもらえればと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan