このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

古い端末をYouTube music再生で活用してます

普段は基本音質にはなんのこだわりもない私ですが、最近全然映画館などにいけないせいか、動画などをみるときなどに少しいい音で再生したいと思うようになってきました。

そこで手持ちのスピーカーをつなげてみたりしてたけど、少し面倒だしみたかんじもスッキリしません。スマートディスプレイ(スピーカー)の購入なども考えたけど出費はおさえたいし、これ以上端末を増やすのも嫌だなと考えました。

それでもっているスマホやタブレットのスピーカーをきき比べたのですが、超低スペックで古いacerのZ200が1番自分の好みの音だという皮肉な結果になりました。

この端末はスピーカーはモノラルですがドルビーシステムがあって重低音がきいていてなかなかいい音なのです。ただOSandroid4.4 !なので、amazon musicアプリすらありません。(こちらはamazon musicがありました。下記のfonepad 6〈android4.2〉のほうはアプリがありませんでした)

Google play musicは無料会員なので自分がアップロードした曲しか聞けないし(そういえばもうすぐYouTube musicに統合されるそうです。自分で曲をアップロードしている方などは移行手続きが開始されたら忘れずにしたほうがいいと思います)、spotifyも無料会員なのでandroidやiOSでは自由に選曲やスキップができません。

そこで最近使いはじめたYouTube musicアプリを活用しています。これは有料会員でないと意味がないと思って使っていなかったけど、無料会員でもたまに広告があるくらいで快適に使えています。

古い端末なので動作はモッサリでたまに動画と音楽がずれたりすらしますが、音楽をきくだけならほとんど支障はありません。

そして手持ちの端末で次に音質が好みなのが(これまた古い)ASUSのfonepad note 6でした。これはフロントにステレオスピーカーがついています。この端末は最近Netflixやamazon prime ビデオをみるときなどに活用しています。

この端末は画面が6インチと小さいので字幕があると少しみにくいけど、Google nest hubやecho show 5などで動画をみているような気分で使っています。

動画をみるときなどに音質はあまり気にしていませんでしたが、やっぱりいい音や好みの音だったりすると気分よくみることができています。

《追記》もうすこしあさってみたところ、幻の名機?FJL22(これも劇古)もドルビー モバイルというのが使えて好みの音質でした。これはauの端末でvolteにも対応していないので私が使うとしたらwifiのみになります。動画をみるには画面が小さめですが、ワンセグもみれるしiPod的な使い方で復活させてもいいかなと思えました。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan