このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

結論:”アメリカ放題は本当にすばらしい”

ロサンゼルスでスマホの気になっていたことをいろいろ確認できました。念願のアメリカ放題を実際にためしてみて、スムーズにつながって本当に便利でした。アメリカ放題を安定して使うためにキャリアアップデート?を最新にしておくように、みたいな注意書きがあったので、sprintになかなかつながらない方はもしかしたらそういう更新ができてないのかもしれません。あと私はiPhone6sのsimフリーでしたが、iPhone6だともしかしたらLTEかなにか、6sよりつながりにくいとか?があるのかもしれません(未確認)

ただテザリングは、事前にオペレーターの方に言われたとおり、日本で加入してないとアメリカでも使えないようでした。もしアメリカ放題がsprintに不安定なつながり方ならテザリングできてもあまり生かせないかもと思ってました。けれど今回安定感を実感して、もしロサンゼルスに長期いけるようなことがあれば、スマ放題ライト+データ定額ミニでテザリングを使えるようにしてメインで使おうと考えました(2年契約なら月約5000円)。

ハリウッドやダウンタウン、サンタモニカなどでは快適に使えましたが、ロサンゼルスでも端のほうとか、ちがう州ではまたつながり具合がちがうかもしれないので、あくまでロサンゼルスの都心部、iPhone6sという私の環境では大丈夫というか大満足でした。

それとネットで目にしていた相手に全然ちがう番号が表示されてしまうという問題についてです。以前はわかりませんが、私が試したときはだいたい自分の番号が通知されました。だいたいというのは頭に181〜などとアメリカと日本の国番号をミックスしたような番号がついて、ちょっとわかりにくい場合もあったからです。

slimduetについてはむこうでも便利に使えました。ただ日本でつながってしまった購入済みの北米用プランは、予想どおりもうむこうでは使えなくなっていて買いなおすことになりました。あと日本ではなぜか高速で使い放題【追記:その後日本で使った際は一定量高速、その後低速でした。ずっと速いと思ったのは、たまたま回線がすいてたとかかもしれません】でしたが、アメリカでは説明どおり、一定量使った後は低速になりました。(t-mobileしかつながらないはずのプランで、at&tにローミングされてるのに普通に使えたりしたのは便利でした)

端末に関してはいろいろ(悪い意味で)予想外でした。まず必ず使えるはずとonesimcard 用に準備していたideos(アメリカ3Gにも対応してるのはu8150b)が全然使いものになりませんでした。何度か試したけど圏外か、たまにつながっても英語でサポートに問い合わせろみたいなアナウンスが流れたり、結局使えませんでした。【追記:もしかしたら 設定→無線と〜→モバイルネットワーク→ネットワークオペレーター でキャリアを選択したりすれば使えたのかもしれません。他の端末ではモバイルデータ通信offで音声通話だけの場合はsimを入れただけで使えたので、思いつきませんでした】同じようにGPPのsim下駄で、2Gのみ使えるiPhone5も、電波がつながってもアナウンスが流れて使えなかったりだめでした。

2Gや3Gが全然使えないのかと思ったら、他のわりと新しい、対応周波数も多めのスマホにsimをいれて、速度を2Gや3Gに設定したらすんなりつながったので、端末が古すぎたりしても駄目なのかもしれません。結局ターゲットで、日本にもアメリカにも3G対応したnokiaのsimフリーミニスマホ(ガラケー?)を入手して気にいって使っています。(またsmsなどが安くおくれるなど便利なonesimcardのsimメニューですが、むこうで使っているうちに消えてしまったものがまた復活しました。そしてsms送信をしたけどsimメニューは消えてないので、以前消えたのはPENの影響ではないようです)

ところで本題の??キアヌ関連ですが…。長時間ガン見することはできましたが、サインは時間の都合上断念しました。事前にX Artists’ Booksからだされた本を入手していた人は3冊まで持ち込みokのようでした。それ以外の人はキアヌ達のリーディングやトークが終わったあとのサイン会のときに買うようになっていました。

開場より少しはやめについて、列になってまっていたときには、それが目的で渡米したのに帰りたい心境になってしまいました。アジア系の人がほとんどいない中、自分の英語力のなさ、コミュニケーション能力のなさ(こちらのほうが圧倒的に大きいです)などがほとほと嫌になってしまったのです。ただ早めにいっていたおかげでわりと前のほうにも座れたし、キアヌ達のリーディングなども思ったより長めでじっくりみれたしで(正直内容はほとんど理解できてません(^_^;)はるばる行ったかいがあったなと思いました。

ジョン・ウィック チャプター2で来日したとき以来の生キアヌを、思ったよりじっくりみれてよかったです。1番の目的だったサインや簡単な会話は叶いませんでしたが、とりあえず無事イベントに参加できただけでも良しとしたいです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan