このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

onesimcardのアメリカPENは、skypeの発信者IDにも使えます


他のアメリカのvoip番号では認証できなかったけど*、ためしにonesimcardのPENで認証してみたらうまくいきました(認証にsmsがくるけど、これがほかのvoipではだめでした(*dingtoneの年契約のアメリカ番号では大丈夫でした)、また他の国のPENはsmsが使えないので認証できません)

これで安くはないアメリカのskype番号を購入しなくても、アメリカの番号でskypeを使用(発信のみ、着信はonesim〜のほうで)することができます。ただアメリカ番号あてだとonesim voipもskypeも同じ1分2円【onesimは2″セント”でした】ですが、skypeは毎通話ごとに接続料がかかります。なのでふつうにかける分にはonesim voipからのほうが得です。

skypeのほうが得するのは、たとえば月額プランで米国、グアム、プエルトリコあてなら無制限350円などがあるので、もし月に2時間半くらい?以上かけるようならこちらが得になります。

あとは日本あての月額プランなどでも、そのままだと相手に非通知になりますが、発信者IDを設定すれば(アメリカの番号ですが)相手に知らせることはできます(日本の番号は日本国内では通知できません)

それから一時iosやandroidのskypeアプリからsms送信ができなかったのですが(受信はもともとできない)またできるようになっていました。アメリカPENはアメリカとカナダの番号としかsms送信ができないのですが、skypeのsms送信は国際smsも送れるので日本などにもsmsが送れます。ただアメリカ番号あてだと+7ではじまる5桁の番号で通知されるため(本文の最初に、skype番号認証のときはskype名、PEN認証ではその番号が表示されます)誰からかわかりにくいし、アメリカ、カナダのsmsしか送受信できないnextplusなどは送信できませんでした(しかも一通13円近いのでonesim voipから送信したほうがいいです)

けれどソフトバンクの番号に送ったところ、一通8円弱だし番号も普通に通知されました。日本へPENの番号でsms送信するには便利です(日本の番号から返信はできないので要注意です)←試してみたら送信できました。けれど日本の携帯から国際smsを送ると1通100円とかなのでもったいないです。

現在日本とアメリカのskype番号を年 各1800円(割引済)で契約しています。PENの番号を発信者IDに設定できるならあまりskype番号のメリットはないかなと思い忘れないうちに解約手続きしておこうかなと思いました。けれど次年度に限りさらに30%の割引をしてあげるというskypeの引き留めがでてきて(^_^;)ちょっと揺れて保留にしています【注:これは解約手続きを進めるなかで出てきたので、もし自然に自動更新すると前年と同じ額をひかれると思います】

skype番号でないとskypeアプリでの携帯などからの電話受信はできないので、もちろんskype番号ならではの良さはあります。ただ、skypeで番号さえ通知できればいいとか、PENの番号で国際smsを送信(のみですが)したいとかなら有料のskype番号を取得しなくてもPENで事足りるのではないかなと考えました。

もちろんあえて別の番号をもちたい方とかもいると思うので、用途にあわせて選択するのがいいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan