このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

“simオタクのお悩み”

smartalkやLaLa callからは、050データsimの050〜あてが無料でかけられます!その逆は有料のようです…(日本のskype番号と同じパターンですね)

あとviberから050あてにかける方は少し残念ですが、固定あてではなく携帯あてで計算されてしまいます(050あての通話はIP電話では固定あてで課金されるものと携帯あてで課金されるものがあります)

こちらの追記 に書きましたが、楽天モバイルの050データsimで、Windows phoneでの050着信はほぼ不可能なことがわかりました*アプリを開いた状態であれば着信できます*(viberの認証は050データsimのSMSでする必要がありますが、050viberを使う端末に入れるのはそのsim以外でも大丈夫です)

Windows phoneで高音質の050電話を安定してかけれるのはうれしいですが、050での着信はダメダメなのは残念でした。番号通知は固定へも携帯へもきちんとできました。(注、私の持っているWindows phoneはだめでしたが、もしかしたら着信できる機種や方法もあるのかもしれません)

viberには留守電や転送機能もないから、着信がほとんどわからないとせっかく050を通知できるのにもったいないです。なのであとで気が変わるかもしれませんが、iPhoneのviberで使ってメインのIP電話にすることにしました。(iPhoneやandroidなら得な月額通話プランを使うこともできます)

call kitにも対応しているので、着信もバッチリでした。音質だけなら私は050plusなどよりもかなり好みです。

Windows phoneでもできれば番号を通知してviberを発信したいので、またonesim cardのエストニアの番号で認証しました。

(1回分の送料と同じなら充分元がとれるはずの)amazonプライムは月額400円にしてはかなりの満足度です。年会費にしたほうがさらに得ですが、もしprime readingではなくkindle unlimitedにもどしたくなったら、プライム会員はやめてunlimitedだけ契約すると思うので様子見です。

ただprime readingのほうがはるかに読める冊数が少ないのに、選びやすくなったからか以前より読書するようになりました。逆に専門的な内容の本などはunlimitedでしかほぼなさそうなので、そういうのが必要になったら切り替えたいです。

あといま迷っているのは、simカードを2枚にするか3枚にするかです。serversman sim、イオンモバイル(タイプ2)のみにするか、そこに楽天モバイルを足すかです。もし2枚にしぼるなら、家族のイオンモバイルを1枚解約してかわりに楽天モバイルを使ってもらう予定です(高速なしのベーシックプラン)

Windows phoneはサブ端末ですが、simは常に入れておきたいと思っています。他にandroid端末などを持ち出したいときにsimを入れかえればいいけど、面倒だしスマホやsimも傷みやすくなります。

だいぶ前に買ったファブレット(スマホとタブレットの間くらいのサイズ)が読書しやすいのでそれにもsimを入れておきたい気もするし、いまだレトロなiPhone4を予備機としてsimを入れておいて使いたいときもあったりします。他にムダ金はいろいろ使ってしまうのに、好きなスマホ関連で月500円位でこんなに悩むなんて、我ながらおかしいなと思いますが…。

昔はmp3プレーヤーひとつにも便利さに感動したりできたのに、スマホの便利さになれきってすぐ目移りしたりするのは逆にさみしいことかもしれないですね。そういうことを考えると、端末もsimも本当に使いたいものだけにしぼって、最小限の持ち方(使い方)をしたいと考えたりもします(とは言えお金に余裕があれば悩まず持ちそうですが…)

シンプルに持つ良さも、いろいろ試せる便利さもどちらがいいと決めれるものではなさそうですが、この悩みはまだまだ続いてしまいそうです…。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan