このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

pixel 3aに簡単に写真を移す方法

とても久々の更新になってしまいました。pixel3aに移すと書きましたが、どのandroid端末でも基本は同じだと思います。(iPhoneなども多少のちがいはあるかもしれませんが、できると思います)

結論から書くとBluetooth経由で、端末から別端末に写真を送信するというだけです。以前書きましたが、私はGoogleフォトの無料バックアップのためにpixel3aをサブ端末として使っています(以前に出たpixel端末はGoogleフォトの無制限バックアップができます。最近のpixel端末は対象外なので要確認です)

ふだんはpixelを持ち歩いていないので、one driveの無料プランでスマホの写真を自動バックアップしています(逆にGoogleフォトのほうは、バックアップを無効にしておきます)

one driveも便利なのですが、無料プランではわりとすぐに容量がいっぱいになってしまいます。そこで定期的に、pixelでone driveにアップデートされた写真をダウンロードして、Googleフォトに自動アップロードしていたのです(pixelのほうは、one driveの写真の自動アップロードをオフにしてあります) そのあと、Googleフォトにアップロードされた写真と同じものを、pixel以外の端末やone driveから削除するという流れです(このとき端末の写真→one driveの順で消さないと、再びone driveにアップロードされてしまうと思います)

けれど最近、pixel以外の端末からpixelへ、Bluetoothで写真を送信したほうがわかりやすく簡単な気がしてきました。このときpixel側のニアバイシェアという設定をオンにしておかないと写真を受信できないようです。あと受信するときにその通知がでるのですが、このとき”承諾”をおさないと写真の受信がはじまりません。

pixelのone driveから端末にダウンロードするのでもいいのですが、私はBluetooth経由のほうがやりやすかったです。ただBluetoothの場合は相手側の端末から写真を削除してない場合の話です。one driveにアップロード後端末の写真は削除してしまったなら、pixelでは one driveからダウンロードする方法になります。

最後にpixelの端末自体に保存された写真を削除しますが(端末の容量がいっぱいになってしまうので)、このときはFilesアプリから、画像やダウンロードの項目からGoogleフォトにアップデート済みの写真を削除します。

もっと効率のいい方法もあるのかもしれませんが、しばらくはこの方法でやってみようと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan