このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

カオスなスマホinアメリカ

誰も必要としてないかもしれませんが、アメリカで長期滞在するとしても、せこいながらもこれでなんとかしのげるのではという組み合わせを(勝手に)考えました。

〈用意するもの〉

1)アメリカ放題最安プラン(ホワイトプラン+フラットではないほうのデータ定額。この組み合わせではsoftbankに言われたとおりテザリングが使えないなら、必要な場合は スマ放題ライト+データ定額ミニ など)

2)海外chatsim。予備的に。アメリカ放題がsprint以外の回線になってるときなど、高額な通話料になるのでまだこの回線からかけるほうが安い。

3)skype番号(アメリカの番号)。チャージもしておく。

4)dingtone。年契約のアメリカの番号と、必要ならボイスメール(留守電)も契約。チャージしておく。

基本メインは、通話もデータ通信もし放題のアメリカ放題を使います。sprintの回線に安定してつながって、日本の番号だけでも困らない方は、これだけでも大丈夫だと思います(*現地の人にかけると、日本の携帯番号とはちがう番号が通知される←相手は誰からの電話かわからない、そうですが)←追記、実際にためしたところきちんと表示されました。けれど頭に181〜とアメリカと日本の国番号がついたわかりにくい番号の場合もあったので、いろんな表示パターンがあるのかもしれません。

知り合いなどができて、相手に国際電話をかけさせるのが悪いときなど、アメリカの番号があると便利だと思います(ワン切りしてもらってかけ直す、などでもいいかもしれませんが)。もしその相手とSMSのやりとりもしそうなら、dingtoneの番号を伝えます。事務的なことで必要な番号や、通話しかしなそうな相手ならskype番号でもいいと思います。

問題はip電話はかなり気まぐれで、データ通信の状態がよくないと着信しなかったりすることです。携帯電話の回線はよっぽどじゃないと圏外にはならないので、アメリカ放題のソフトバンクの番号や、chatsimのエストニアの番号に転送設定をしておきます。

ここでシンプルにdingtoneだけではなく、skypeもあったほうがいいと思う問題がでてきます。まず転送されて、番号を確認後、無料のアメリカ放題でかけなおすのが得だとは思います。けれど急ぎのときなど、そのままでる場合もあると思います。自分が負担する転送通話料(ip電話通話料)は、ソフトバンク携帯あてはdingtoneもskypeもあまり変わりません。ただchatsimのエストニアあての番号の場合は、dingtoneが1分60円くらい、skypeが30円くらいで倍くらいちがいます。

というより、それ以前に、dingtoneは転送先にエストニアの番号を設定しても、何度かけてもつながりませんでした。また日本国内だけの問題でアメリカでは表示されるかもしれませんが、dingtoneを経由して転送された番号は非通知になってしまいました(dingtoneのアプリには番号が残されます)

一方skypeを経由した電話は、着信したスマホ(携帯)にもアメリカ番号であってもちゃんと表示されました。そしてここがさすがskypeと思うところですが、普通転送先は一ヶ所しか指定できませんが、skypeは3つの番号まで登録できて、同時にならすことができるのです。(2.8追記:正確には、自分が登録した順に、数秒ちがいくらいに呼び出します)《追追記:転送された着信で通話すると、通常の1通話毎の接続料のほかに転送接続料?もひかれていました。試したところ、050ip電話が約3円、日本の携帯が約5円、エストニアの携帯が約9円でした。転送先の登録を1件だけにしたり、順番を変えたりしたけど金額は変わらないようでした。》

着信したときに、もしアメリカ放題端末がat&tなどにローミング中だと電話にでると高いローミング通話料がかかります。海外chatsimはアメリカでも着信は無料なので、こちらにでるとskypeからエストニアへの通話料だけかかります。

説明がまわりくどくなったので結論だけ書くと、【dingtoneの転送先をskype番号にしてしまうのです。】(そしてskypeの転送先は、アメリカ放題の番号とchatsimの番号にします)。そうすると例えばdingtoneにかかってきた電話に出ると、dingtoneからskype(アメリカ番号)への転送料、skypeから携帯番号への転送料と二重に払うことになります。

けれどdingtoneのアメリカ番号への通話料は1分2.5円くらいなので、毎分2.5円くらいだけ余分にかかることになります。(*他に1通話毎に2円くらいの接続料がかかります)

これでdingtoneへの着信も、複数の番号に転送したり、非通知でなく相手の番号もわかります。

ごちゃごちゃ書きましたが、ややこしくて嫌だという方は、アメリカ放題とdingtoneだけの組み合わせがいいかもしれません。

ちなみにdingtoneもskypeも、(圏外などでなければ)転送設定にしてても、着信番号はアプリに残ります。

読み辛くて申し訳ないですが私のように心配性な方はここに書いたようなやり方、そんなの面倒だけど節約はしたいという方は、アメリカ放題のみか、dingtoneだけつける、がいいのではと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan