このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

TONE mobile 気に入りました。

現在TONE mobileをレンタルしてお試し中です。速度や規制されるアプリなどは、おおむね予想どおりでした。

スタンダードモードで動画などをみようとすると、完全に通信がとまるわけではないけど、再生できないような遅さに規制されます。 (YouTubeやNetflixなどの場合) イオンモバイル タイプ1(やiijmio)などの、低速モードがさらに規制されたときくらいかなと思います。正直、待てばなんとかみれるというレベルではないかなと思いました。*【NetflixもYouTubeと同じように規制されますが、なぜか全く規制されずにみれる動画アプリなどもありました。 テザリングでWindows phoneでみましたが、TEDアプリの動画も普通にみれました!abema tv、NHK world等もみれてます。動画が全部規制されるわけではなく、指定されたアプリが規制されてるだけかもしれません】

レンタル(1週間無料)でも高速チケット1ギガ分を使わせてもらえます。最初は独特の仕組みで使いにくいかと思ったけど、少しなれたら格安simの速度切り替えをするのと同じ感覚でした。

自分で指定したアプリのみ自動で高速にしたりもできますが、私はかえって面倒そうなので手動で切り替えるモードにしています。

Google playストアも、注意書きにあるとおり、検索などは普通の速度でできるけど、アプリをダウンロードや更新しようとすると激遅になってだめでした。

けれど他の格安simなどとちがって、規制対象がはっきりしてるのでわかりやすくていいです。動画などは全くといっていいほど(通常モードでは)みれないかわりに、 【みれるものもありました】、他のサイトなどをみたりするのは本当に(中速で)使い放題のようです。

ただ速度にかなり波があって、回線がすいてる時間などはしばらく何メガもでる (1mbpsを超える)ときもあります。逆に昼時や17時すぎくらいなど、混む時間などはかなり遅くなります。他の格安simも混んでるとき遅くなるのは同じですが、TONEはその時間がちょっと長いような気がしました。もしかしてむりに動画をみようとしたから、それ以外まで規制されたかな?と心配していると、突然かなり快適な速度に戻ったりします。

私は他の低速モード(200kbpsくらい)に慣れきっているので、むらはあってもTONEの速度はかなり快適に感じます。

また私の1番の目的だったIP電話は、期待どおり音もクリアだしとても気に入りました。今回端末がm17で最新のものをかしてくれたので、端末のよさも電話の安定に関係あるかもしれません。たまにネットでTONEのIP電話はよくないと書いてあるのを見ましたが、以前の低スペックのスマホのときは、いまほど安定してなかったのかもしれません(もちろんいまの状態でも、人によっては不満かもしれませんが…。)

IP電話の留守電は無料だったのが5月から有料になるそうでいらないかな?と思ってました。けれどきちんとセンターで預かってくれる留守電のようなので(圏外中などは対応できない、端末に録音するようなタイプかと思ってました)、simを契約したら留守電もつけると思います。

お試しレンタルはIP電話(来月より”TONE電話”とよぶそうです)の発信は30分無料だけど非通知で、着信はできなくなっています。そのため留守電を試すことはできません。あと縛り(最低利用期間)ですが、もし090などのオプションをつけても基本的にはないそうです(simのみ契約の場合)。ただ半年以内にmnpで転出する場合は、かなり割高に転出料が設定されているようです。

simのみ契約で高速チケットを買うと、通常1ギガ300円(31日有効)が450円くらいしてしまいます。私は別の端末にイオンモバイルのsimなど入れて動画などはそちらでみる(またはテザリング)と思います。端末を2つ持ち歩きたくないけどたまに動画などみたい方は、トータルであまり安くなくなるけど高速チケットを1ギガ買っておいたほうがよさそうです。動画でもアプリによっては規制されないものもありました】

少し意外だったのが(テザリング経由ですが)Twitterアプリ内の動画などは普通にみれたりしました(例外もあるかもしれません)→そこからYouTubeアプリなどに移動すると、もちろんみれませんが。

あとテザリングも使いましたが、スムーズに使えました。そしてテザリング中も、同じように動画視聴やアプリダウンロードなどになると規制されて遅くなりました。

通信使い放題といっても1番データ容量を使う動画などはみれないので、人によっては意味がないかもしれません。また私はTONE電話やその話し放題が目当てなのでTONE simにこだわりますが、TONEの通信が好みなだけならserversman simでもいいのではと思います(私は実際使ってはいないので、規制などもTONEと同じかわかりませんが)。

serversmanは以前のものよりだいぶ速度など改良されてるようなので、興味ある方は最近の情報などチェックするといいかもしれません。

今回試してみてTONE simは(私にとっては)満足できるものだったので、近いうち契約したいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan