このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

{dingtone}が素晴らしい5つの理由

最近dingtoneという電話(sms)アプリをしりました。nextplusやskypeなどのいいとこどりをしたような、多機能なものです。維持費はすこしかかりますが、それを上回る価値があると思います。

1)転送ができる

(以前はできなかったようです) 安くて便利なnextplusになくて残念だったのが転送機能です。skypeはできるけど米電話番号を取得するのが安くて年1800円(通常は2400円。取得前に通話の月額プランを1つでも契約してあると割引かれる。1か月でもキャンセル可能)かかるし、smsの受信ができません(しかも送信も、windows phoneは大丈夫ですがiphoneやandroidからは送れなくなっていました)

*転送後は、相手もそのまま通話料がかかり、自分も転送先までのip電話通話料がかかります。

2)コールバックが使える

これが私の知ってる他のアプリにはない機能で、とても便利です。私もハナセルのジャパンsimで使ってるネオコムシステムのような仕組みです。発信すると1コールで切れて、今度は最初にsms認証した電話回線(日本の番号可)に非通知(追記:アメリカの番号あてにかけた場合は、相手の番号から着信したような[実際はちがいますが]表示になりました)で着信があります。この電話にでると最初に自分がかけた相手に発信されます。通話料は電話回線ではなくてdingtoneにチャージした分から引かれます。電話回線の通話料が高いときに便利です。

しかも相手に通知する番号が都度選べて、dingtoneで取得した番号か、sms認証した番号かなど選択できます。(ただ日本の携帯あては非通知などになってしまいます。アメリカの番号あては表示されました)

また安いインターネットコール(ip電話)か安定した回線のコールバックでかけるかも、かける際に簡単に選べます。

3)国際smsが送れる

nextplusはsmsの送信も完全無料ですが、アメリカかカナダの番号としかやりとりできません。dingtoneはアメリカの番号あてのsmsも有料です。けれど日本ほか海外の番号ともsmsのやりとりができます。ただ日本の携帯へsmsを送ったら全然ちがう番号が表示されたので、アメリカ以外へはあまり実用的ではないかもしれません。

4)維持費が安い

nextplusなどは番号取得も無料ですが、これは少しかかってしまいます。iosで年間240円でした(キャンセルするまで自動更新)

またボイスメール(留守電)も利用するなら有料で、年間240円です(自動更新)番号がなくてもskypeのような使い方もできますが、メインの電話として使うなら是非とることをオススメします。値段はあがりますが、イギリスなどの番号も取得できます。

番号と留守電をあわせると年間約500円くらい必要ですが、その価値は十分あると思います。

5)疑似アメリカ携帯電話をもてる?

例えばアメリカ放題と組み合わせて使うなら、sms認証は日本のSoftBankの番号でします。コールバックで発信時に通知する番号をdingtoneのアメリカ番号にします。そうすると実際通話してるのはアメリカ放題(sprint)の回線ですが[訂正:このときの回線は、安定した電話回線ではありますがsprintの回線ではない?はずですねm(_ _)m]、相手に通知されるのは日本の携帯番号ではなく、アメリカの番号になります。

また逆にアメリカの番号で着信した場合は、転送先をアメリカ放題のSoftBankの携帯番号にします。そうするとアメリカの番号あてにきた電話を、安定したアメリカ放題の電話回線で受けることができます。

これを日本国内で応用すると、日本にいながら、日本の携帯回線ひとつで、アメリカの番号でも安定した発着信をすることもできます。(もちろん料金面ではip電話として使ったほうが断然安いです。これは割高でも安定した電話回線をアメリカ番号で使いたい場合のオススメです)

もし他にハナセルのアメリカ携帯を契約したりしても、このアプリを活用できます。sms認証をアメリカの携帯番号でします。携帯電話からの通話料よりdingtoneを使った通話のほうが安い場合、コールバックかip電話を必要に応じて選ぶといいと思います。【2.7 *注 ハナセルの従量制の通話プランの場合、着信料金もかかるので、コールバックでは損してしまいます。訂正します】

発信番号にアメリカの携帯番号を選べば、相手もだれからの着信かわかります。この使い方だけをするなら有料のアメリカ番号を取得しなくてもいいかもしれないですね。

(番外編)

talkatoneという電話アプリがあります。アメリカの番号取得料?(維持費?)がたしかすこしかかりますが、なんとアメリカの番号あてに無料でかけれます!smsも国内しか使えませんが無料です(もしかしたら10分で一度切れるなどはあるかもしれません) 長電話したいときなど重宝しそうです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan