このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

ジャパンsimとiPhone

いきなり節約術のご案内?です。

私は半年ほど前から、携帯電話にジャパンsimというのを使っています。これはアメリカのハナセルという会社がやっていて、年間8ドルという安さで、ふつうの日本の携帯番号を持てるというサービスです(回線はsoftbank )

着信、sms受信は無料なのですが、発信は80~100円くらいと割高です。これの対策としてネットで紹介されていたのが、ネオコムシステムという会社でコールバックに申し込む方法です。

3000円単位のチャージのみですが、携帯電話あてでも1分15円という安さです(050にはかけれないようですが…)

楽天でんわなどのサービスでもよさそうですが、実はこのジャパンsim、楽天でんわなどのサービスだと両方課金されてしまう仕組みで、かえって高くなるのです。0120などのフリーダイヤルも有料のため、いろいろ注意が必要です。

そのため現状、ジャパンsim で発信も安く使うにはネオコムシステムが唯一の手段のようです。

そんなジャパンsim ですが、通話以上にこわいのが、データ通信です。少しでもつなげると数千円といったかんじで上限もないので会社側がデータ通信は使うなと警告しているほど(^_^;) まちがってつながらないように、スマートフォンなどには入れず、シンプルなガラケーで使っていました。

ところが最近改正されて、データ通信の上限が月6000円程に設定され(7ギガまでは高速)、標準サイズのみだったsimカードもnanoサイズなども選べるようになりました。simフリーのiPhone やsoftbank のものなら使えるようになりました。

この値段設定は、海外に住んでいて1、2ヶ月くらい一時帰国する方には便利なものだと思います。けれどデータ通信は格安sim ですっかり激安になれてる私には贅沢なものでした(^_^;)

そのため解約済みのiPhone 5で使いたいものの、なんとかこれまでどおり通話のみ使いたいと考えました。けれど説明によるとapnはsimに書きこまれてるとあります。softbank (多分sim フリーのでも)のiPhone にいれたら自動でネットにつながるようになり、もしデータ通信をオフにしていても、なにかの拍子にオンになったらアウトです!

これを防ぐため、私はない知恵をふりしぼりあることを思いだしました。iphone のapn設定にはプロファイルというのをインストールするのが一般的で、これで入れた設定が優先されるというものです(これが確実な情報かは保証できませんが…)

その仕組みを利用して、あえてdocomo系の格安sim などのプロファイルをいれておけば、ジャパンsim(softbank )のデータ回線につながるのを防げるのではと予想したのです。

結果としては…mineo のiPhone 用のプロファイルをiPhone にインストールしてデータ通信をオンにしたら、無事(^_^;)つながらずにすみました。

けれどこのプロファイルを入れる前にデータ通信をオンにはしていないので、比較はできません。ただ解約したsoftbank のiPhone 5(ios 9.3.5)ではこの方法で、データ通信にはつながらないことを確認しました(もちろんデータ通信はつねにオフにしておくべきですが)

もし同じようなことを懸念している節約魔の方がいましたら(^_^;)あくまで自己責任になりますが、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

コメント

  1. […] 理由はズバリ”安いから”です(^_^;) 最初に私の思う結論から言うと、通話の安定性や110などの緊急電話が必要なら、通常の090などの電話回線は確保しておくべきだと思います。(そのために私はジャパンsimを契約しています) […]

  2. […] ジャパンsimとiphone (少し注意が必要だけど維持費のお得なジャパンsimの話) […]