このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

共有アルバム  *Googleフォト対策

いろいろ(一応)考えた結果、Googleフォトの代替としてamazon photosと併用してiCloudの共有アルバムも使おうかと思います。

共有といっても自分専用に設定することもできるので、バックアップで使うにはその設定にします。普通iCloudに写真を保存するとiCloudの容量を消費しますが、共有アルバムは消費しません。一応枚数などの制限はありますが、200アルバムまで、一つのアルバムに5000枚までなので、ざっと100万枚保存できるということになると思います。

ただ写真や動画などのサイズは、Googleフォトの(枚数)無制限プランと同じように制限があるので、フルサイズのまま保存しておきたい人には向きません。

私の場合はいまはメインがiPhoneではなくandroid端末です。外出時などにクラウドに保存した過去の写真などみたいときにすぐみれないのは不便です。なので基本はamazon photosですべての写真を自動バックアップ、その後手動でiCloudの共有アルバムに同じ写真を保存しておこうかなと思います。

amazonプライムを契約しているうちはamazon photosだけでもいいのですが、もし解約となった場合、これまでの写真をすべてバックアップしなおすのは大変です。なので少し面倒ですがつねにamazon photosと iCloud 共有アルバムを同じ状態にしておけば、いつamazonプライムを解約しても困らないと思うのです。

これだと写真のバックアップ用にクラウドに余分なお金を使わなくても、(ほぼ)すべての写真などを保存しておけると思います(動画は写真以上にいろいろ条件があるので、よく確認したほうがいいと思います。)

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan