このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

【Windows phone】zoiper(smartalk)+ Gmailでプッシュ通知代わりに?

注1【下にWindows phoneのメール着信通知はおそいと書いてしまったけど、Outlookメールアプリの設定→通知で、(アクションセンターに通知を表示、通知のバナーを表示、音を鳴らす)などをオンにしたら即座に通知がきて通知音もなるようになりました】←*追記、なぜかまた通知まで時間がかかるようになってしまいました…

最近また楽天モバイルの”050データsimを契約したい欲”と戦っています。用途はズバリWindows phone(viber)でも050で着信するためです。zoiper(に登録したsmartalkや050free)でもアプリを終了せず画面をロックすれば着信できるのですが、電池の減りが早くなるのでできればしたくありません。

愛機のWindows phone(サブ)が発信専用でしか使えないのはさみしいので、せめて着信をなるべくはやく(そして確実に)知れればいいかな…と考えました。(*私の場合Windows phoneは単体で持つことはないのでiPhoneなどで知れるのですが、仮にWindows phoneしか持っていなくても着信に気づける状態にしたいのです)

Windows phoneはメールアプリに Gmailやhotmailを登録すればきちんと通知されるので、smartalkの留守録(や着信)をメールで知らせてくれるサービスを(ムリヤリ)着信代わりとして使うことにしました。

smartalkの留守録設定(公式サイトで設定できる)で、留守録をオンで時間を”即時”に、メールでメッセージも添付してくれる設定にします。これでWindows phoneしか持っていなかったり使っていない状態でも、少なくとも誰かからの着信や留守録があったことは知ることができます。【iPhoneなどに比べてメール着信の通知はおそいと思うので、即座に知りたい人には向きません (→注1)

当然リアルタイムで着信に出て通話することはできないので、そういう使い方をしたい方には向きません。とにかく確実に着信に(あとから)気づけて、必要があれば折り返しかければいいという方ならいいのではと思います。

注意点はWindows phone共通なのか私の端末がかはわかりませんが、iPhoneやandroidのようにメールをわかりやすく通知音などで知らせてくれなくて、気づくと地味にメッセージセンターに表示されています。なのでたまにWindows phoneの画面を確認して通知がないかみる必要があるので、通知音ですぐメールに気づきたい方にはオススメできません。 (→注1)

要は緊急の着信にはむかないけれど、大事な用など必ず着信があったことに気づければいいなら、この使い方でもいいと思います。

ところで私がWindows phoneでもIP電話を使いたい理由に音質がいいからもあるのですが、linphoneというアプリにもsmartalkのアカウントを登録したけど、zoiperのほうがかなり高音質に感じました。Windows phoneが特にいいというより、zoiperやviberとの相性がいいのかもしれません。(追記、linphoneはたしかにこちら【 Windows phone側】の音はイマイチなのですが、相手側にはzoiperより音が大きめで聞こえやすく思えました。またいまのところ、zoiperのようにたまに電話を切る際うまく切れないということはないので、好みで使いわけようかと思います)

smartalkは携帯あてと固定電話あてが同通話料なのが惜しいですが、チャージ式ではないので残高を気にせず普通の電話に近い感覚で使えます。050freeやviberのほうが優れている点もあるけど、[いまの気分では]Windows phoneではこの使い方でsmartalkをメイン使いしたいなと思っています。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan