このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

OneSimCardについて

私のおすすめのトラベル系simカードのonesimcardですが、私は完全に通話専用として使っています。以前amazonでonesimcard plusというものを買ったのですが、plusは現在販売終了していて、amazonで買える日本語説明書つきのものはonesimcard Universalというものになっています。

onesimcardはいくつか種類があるのですが、plusは通話料の安さを売りにしたものでした。簡単なちがいでいうと、日本からの通話発信、SMSはplusとUniversalでおなじでしたが、アメリカからではUniversalよりplusのほうが通話料が安いです。(Europe & Moreはアメリカからの通話料は安いけど、日本からは高かったりします)

他の種類もヨーロッパ系やデータ通信が安めだったり、日本からのSMSも安いものなどあるので、必ず公式サイト(英語)でレートなどを比べてから好みのonesimcardを選んだほうがいいと思います。SMS送信に関しては、(ローマ字しか使えないけど)simツールキットから送信したり他の安い手段もあるので、通話料メインで選ぶのがいいかもしれません(データ通信はヨーロッパ系はいいかもしれないけど、日本などで使うのはおすすめできません)

*onesimを便利に使うためには英語の公式サイトを利用する必要がありますが、最初の説明や設定などは(私のように英語が苦手な人は)できれば日本語説明書つきのものが安心だと思います。

simフリースマホなどに入れて使う場合、データ通信を使わないで通話だけ使う場合は必ずデータローミングをオフにしておかないと、残高があっというまに消えてしまう可能性があります

海外で(日本でも)少量や一時的なデータ通信を使いたい場合は、onesimより別のトラベル系simがいいと思います(ヨーロッパ除く)。

いまは入手困難?なslimduetもおすすめですが、使ったことはないですがiFREE mogo sというsimもよさそうです。

それらに比べると安さは劣りますが、airsimも使い方などがわりと簡単でよかったです。

通話とデータ通信のsimを1枚ですませたい人は、HelloSim もよさそうです(データ通信を大量には使わない人向け)。日本では最初は使えない設定のようですが身分証を提出することで使えるようになるようです。電話番号はラトビアのものになります(他simはエストニアが多い)

日本国内で使うにはDSDS端末にonesimcardなどと、片方に格安データsimを入れれば通話もデータ通信も一台でできる便利なサブ端末になります。ただ私の場合は持っているDSDS端末の使い勝手がイマイチなので、前回書いたような 使い方をしています。

たまに使い方によってはトラベル系の通話simも日本でもメイン使いできるのでは…と思いますが、緊急通報などイマイチわかりにくい点などもあるので実践はできずにいます。

最近のsoftbankの通信障害など予想外のことも起こりうるので、そういうときもサブ回線などがあれば心強いかもしれません。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan