このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

誘惑(課金欲)に負けました

IP電話のTELINK050が残金0になってから、どれくらい同じ番号を保持(再課金したときにまた使える)できるか試そうとしていました。けれど待ちきれずまた課金してしまいました。

TELINK050に似たもので、050netcallというのがありました。基本料が1日10円なのですが、チャージは2〜3000円と大きな額しかできないようです。このアプリをapp storeで検索したのですがなかったので、日本では買えないアプリかもしれません。

この電話のQ&Aで、チャージをしなかった場合の番号について書かれていました。050netcallの場合はチャージ0になってから30日間は番号が保持されて、再課金したときに同じ番号を使えるそうです。それ以上になると番号は消滅して、再契約が必要になり前とはちがう番号になってしまうとのことです。

TELINK050と仕組みが似ているので、番号の保持期間はちがうかもしれませんが、TELINK050もこんなかんじかなと思いました。今回番号が消滅するまでまとうと思ったけど課金してしまい、また同じ番号を使えるようになっています。

期間はわかりませんがTELINK050もチャージが0になっても少し(しばらく?)は番号は保持されて(発着信はできませんが)、再課金すれば同じ番号を使えることだけは確認できました。

IP電話は端末との相性、通信の速度、音質の好みなどあるので一概にこれがいいというのは難しいと思います。私の環境と感覚ではですが、音がクリアでいいと思えるのはTELINK050です。ただ転送や留守電などのオプションは一切なくて、携帯あても固定あても同料金です。

一方音のクリアさは少し負ける気がしますが、050plusは声がハッキリと聞こえて留守電などのオプションが豊富です。あと0570のナビダイヤルにIP電話では唯一かけれたり、フリーダイヤル(種類による)にもかけれたりします。音の好みは(私は)TELINKなのですが、電話として安心感がある(普通の音声通話に近い)のは050plusだと思います。

どちらかに決めるとなるとけっこう悩んでしまいます。潔く050free(brastel)をメインにしたり(メリット:iPhoneとwindows phone(zoiper使用)で同じ番号で発信できる)、間をとって?050データsimにするのもいいなと思ったり、あいかわらず悩みまくっています。

もし050freeをメイン使いするなら、(いまはジャパンsim=携帯回線に転送してますが)smartalkに転送しようかなと考えています。smartalkを即時留守電になる設定にして、もしデータ通信が不安定で着信できなくてもsmartalkの留守電にメッセージを入れてもらうことができます。smartalkは設定すれば留守録メールもくるので、モレはほぼなくなります。メールには自分の050freeの番号からかかってきた表示になるので、留守録をきいて誰からか判断するか、(転送前に着信できていれば)050freeの着歴をみれば、相手の番号がわかります。

転送通話料は自分もちですが050freeは050あては固定あてで計算されるので安くすみます。

たかが電話に悩みすぎですが、少しでも安くて納得のいく使い方をみつけたいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan