このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

iijmio 通信規制時 使ってみました

予定どおり?本日から低速時に通信しすぎたために、速度規制された状態にはいりました。

事前にみた情報(非公式)どおり、0時など日付が変わってすぐ規制になるのではなく、朝の5時頃?になるようです。

結果からいうと、ストリーミング系は使えませんでした。テキストは時間をかければ意外と大丈夫でした。

povo2.0やDONEDONEの無課金状態で使える128kbpsでは、spotifyの低音質モードやradikoは最初は待つけどあとはほぼスムーズに、楽天ミュージックの低音質などもたまに途切れるけどおおむね使える、という状態でした。

けれどiijmioの規制時は、どんなに待ってもradikoなどを再生できませんでした(環境や時間帯にもよるかもしれません)

そこでiijmioの規制時には、簡単なwebページを読むなど以外は使えないものと考えることにしました。

このiijmioはサブとして使っているのですが、デュアルsimのスマホにpovo2.0かDONEDONEと組み合わせて入れようと思います。基本iijmioの高速通信分はとっておきたいと思っているので(月末であまっているときや、高速通信が必要なときはもちろん使う)、ふだんはiijmioの低速モードで使います。低速でも300kbpsでバースト機能もあるので、そこまで遅くは感じません。

その状態で3日間で366MB以上使うと翌日からさらに速度規制されます。そうなると上記のとおり使いものにならないので、simを切り替えてpovoなどにします。そうすると低速ですが使いまくれるので、音声ストリーミングなどに使います。

数日してiijmioの規制が解除されたらそちらにもどして、それを繰り返そうかなと思います(iijmioの低速モードなら、動画も低画質ならけっこうみれます)

ほかにBIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションつきのものもルーターに入れて維持しているので、それをwifiで使えばいいのですが、やっぱりスマホ単体で使うのはラクでいいので音楽再生などはこの使い方でいけるかなと思います。

iijmioの規制状態よりも無料simのほうが使えるのは意外な結果でしたが、両方をうまく組み合わせて得な使い方をしたいなと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan