このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

skype番号 & smartalk 活用法

★(これを書くと元も子もないのですが、smartalkの通話品質を相手に尋ねたらかなりひどいと言われてしまいました(オリジナルアプリ使用時)zoiperアプリを入れて設定したら、大分音がよくなったようです。windows phoneとちがいiPhoneなどは着信もできますが、smartalkアプリに比べて着信しやすいかは実験中です》。またLaLa callもあまりよくないと言われました《両方ともこちらは普通に聞こえています》

タイミングや端末との相性などもあるので一概には言えないけど、あまり通話品質に期待しないこと、自分の端末(またはsipアプリ)などにあうIP電話か確認したほうがいいかもしれません《上にも書きましたが、smartalkアプリよりzoiperのほうが音質がよさそうです。いまはsmartalkアプリは発信のみに設定して、発信はどちらからでも、着信はzoiperにくるようにしています》→☆着信はどちらのアプリも(私の場合は)微妙でした。smartalkは発信はzoiperアプリなどを使って、着信はskype番号に転送するのが安定性もあるし音質もいいのではと思います。

クレジットカードさえあれば月額基本料無料で番号がもらえて、留守電や転送など多機能でsmartalk(IP電話)はかなりオススメです。国内も国際電話(かけられる国のみ)も一律8円/30秒(国際は非課税)でわかりやすくていいですが、国内の携帯電話と固定電話の料金の差がないのが少し残念です。

ただいろんなIP電話のiPhoneでの着信を比べてみましたが、smartalkが1番着信率が悪いように感じました。

もし日本のskype番号(050〜)をもっているか、とってみようかなと思う方は、smartalkと組み合わせるとかなり便利になると思います。smartalkから050のskype番号への通話は無料なので、smartalkへの着信をskype番号に転送しても余計な通話料はかかりません。

skypeアプリはIP電話のなかではかなり着信が安定しているので、とりそこねることがへります。smartalkとちがって複数の端末にいれても全部が着信するので(電波状況も影響しますが)いろんな端末を使っていても大丈夫です。メッセージが英語になってしまいますが留守電も設定できるので便利です。

smartalkもオリジナルのアプリではなく他のzoiperなどのsipアプリやandroidの通話アプリに設定して使うほうが、もしかしたら着信しやすいかもしれません。ただ面倒な設定は嫌で、お金が多少かかってもいい(skype番号取得料)という人は転送がオススメです。

日本のskype番号は発信者IDには設定できないので(非通知になってしまう)、smartalkからの転送用とわりきるのもいいと思います。

skype番号の維持費がもったいなくなっても、smartalkを留守電にしてメールで知らせてもらう設定にすれば、ほぼ確実に着信を知ることはできます(かけなおす際の通話料はかかってしまいますが…)

(smartalkは)しばらく使わないと解約されてしまうようなので注意が必要ですが多機能で維持費無料はとても魅力です。携帯番号などが変更する可能性がある人は、事務的な確実に連絡のとれる番号として使うのもいいと思います。

《skype番号は購入前に月額の通話プラン(日本の携帯と固定あてに100分475円、など。1か月で解約も可能)を買ってから購入すると大分割引されます。値段は変動するようですが、私のときは1年で1800円でした。それではsmartalkが無料でもお得感がないという人は、IP電話のなかではLALA callがコスパがいいと思います(私はジャパンsimから転送用にしてるので発信は使っていませんが…)。月額基本料108円で固定あては安いし、留守電や通知のメールなど、050plusやsmartalk同等に便利です。格安simのmineoを使っている人なら108円分の通話料が相殺されるので、実質月額基本料0円にすることもできます *ただしLALA callはどれか一台の端末でしかログイン(発着信)できません》【追記:そういえばLaLa callとsmartalkとの通話はどちらからかけても無料です。LaLa→smartalk→skype番号と転送しまくれば、LaLaへの着信も複数の端末に入れたskypeアプリ(windows phoneの場合はデータ通信simも入ってない、wifiのみの状態では着信できなそうです)で着信できそうです。{*LaLa call→skype番号も無料でした!}さすがにそこまでやると、わけがわからなくなりそうですが…】【ここまで書いて気づきましたが、smartalk→LaLa call(通話料無料)と転送することで、着信のしやすさは高くなると思います。ただそれならはじめからLaLa callの番号をメインにしたほうがいいかもしれないので微妙です】

《050free(brastel)も基本料無料、通話料も安くて複数の端末で発着信もできるのでいいです。ただ契約方法が少し特殊(手間)、留守電がない、プリペイド式なのでチャージ切れに注意、など注意点もあります。転送もできるようになったので、うまく使えば便利なアプリだと思います *あとIP電話には珍しく0120などフリーダイヤルにもかけれるので、入れておいて損はないと思います》☆もし050freeアプリが好みではない場合はこれもzoiperに設定して(smartalkなどと複数登録可)、好きなアプリからかけるといいと思います(私はsmartalkも050freeも、zoiperからの発信のほうがききやすかったです)。着信はコントロールできませんが(050freeアプリの設定で着信をプッシュ通話かoffか選べました。offにしておけばzoiperアプリのみで着信できますが、050freeアプリのほうが着信率がよさそうです)、050freeアプリもzoiperもほぼ同時に着信しました。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan