このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

怪しさ満載!viberをエストニアの認証番号で使う

前回、サブに古いiPhone4をひっぱりだして、IP電話発信などメインに使おうとしたことを書きましたが、やっぱりバッテリーの寿命、かなりのモッサリ感などからWindows phoneにもどしました…。

Windows phoneでIP電話を使う場合(ほぼ発信専用)、いろいろもがいた結果zoiperなどに登録したsmartalkや050freeを使うのが無難だとおちつきました。smartalkは留守電設定のメール通知ありにして(通知はわりとおくれがちですが)Windows phoneで一応着信を知ることはできます。

050freeもsmartalkや050plusに転送して、そちらの留守電やメール通知を使うようにしました。これだと(着信の際は)転送通話料が自分もかかりますが、固定電話あてを安く、(携帯、固定あて同じ番号から)発信することができます。【以前も書きましたが、050freeから転送されると転送先には自分の050free番号しか表示されません(だれからの電話かわからない)。050freeアプリの転送設定で転送までの時間を0秒or10秒〜選べるので、0秒にしないで10秒以上に設定すると最初050freeアプリで着信するのでだれからの電話かわかります】←iPhoneかandroidスマホが必要ですが…

zoiperの音質には満足してたのですが、受け手として確認してみたらなんとなく音が小さめなことに気づきました(Windows端末にもよるかもしれません)。一方viberもzoiperと同じくらいクリアな音ですが、受け手(携帯電話側)になってみたらこちらのほうがかなりききやすく感じました。

もしviber発信ならzoiperのようにたまに電話の”切る”ボタンが機能しなくて(赤くならなくて)電話が切れないという問題もないし、こちらをメインで使いたいと考えました。

viberで日本の携帯あてに発信した場合、普通は非通知などとなってしまいます。050で通知できるのは楽天モバイルの050データsimで認証した場合だけです(公式サイトの使用可能端末にはWindows phoneはのってませんが)

ただ海外の携帯番号でviberを認証した場合、日本の携帯あても番号が通知できました。本当はアメリカの番号にしたかったけどonesim cardのPEN(高額な、銀行のSMS認証にも使えるほうのPENなら認証できそうですが)やdingtoneなどIP電話のアメリカ番号でためしたところ全滅でした(日本のIP電話は音声認証で通るのですが…)

ほかにはonesim cardと海外chatsimのエストニアの番号しかないので、onesim cardで認証しました。こちらは無事日本の携帯あても番号が通知されました。

ただ間違っても相手が着信履歴から自分にかけ直してこないように伝えておいたほうがいいと思います。高額なエストニアの携帯あての国際通話料がかかってしまいます(こちらが留守電設定にもしてなくてonesim cardの着信にもでなければ課金されないはずですが…)。相手がこのエストニアの番号にかけてもviberで着信できるわけではなく、onesimcardのsimを入れた端末にかかってきます

相手がこのエストニアの番号にもしかけてくれるなら、最安のviber outやskypeからでも35円/分 くらいしてしまいます。相手は無料でviberやskype、1sim connectアプリなどからかけてもらう方法もありますが(自分が¢20/分 を負担)、ここまでするなら普通に日本の携帯あてにかけてもらったほうがいいと思います。

仮にエストニアの番号に着信したら、onesimcard自体を持ち歩かなくても留守電にしておけばメッセージをきくことができます。onesimcard のサイトのAccess Voice Mailから無料で留守録をきけます。けれどメッセージありの通知はエストニアの番号にSMSでくるので、simが手元にない場合、リアルタイムではわかりません。

あらかじめかけそうな相手にこの番号は自分からであることなどを知らせておけば、非通知よりは有効にviberを発信用として活用できると思います。

他にWindows phoneではMobileVoipというアプリでいろんな海外のvoipアカウント(CheapVoipなど)が使えるようですが、手間がかかりそうなのでとりあえず高音質のviberメインでいきたいと思います。

仮に050データsimを契約しても050にかけ直してくる人はあまりいないと思うので(私の場合)、とりあえず知人に自分のエストニアの番号を(発信専用として)認知しておいてもらえばいいかなと思います。通話品質は050データsimと同じなので、音質重視ならこれでいいのではと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan