このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

IP電話 まとめ(暫定)

前回 のものが試しながら書いたので、ごちゃごちゃになりすぎてしまいました。

知っていると少しお得そうなのが、

・smartalkとLaLa callは相互間 無料通話

・smartalk→skype番号(050)は無料

・LaLa call→skype番号(050)は無料

などです。

私はさらなる節約を目指して、(あんなにベタ誉めしていた)tone sim からserversman simに乗り換えようかと考えてます。そうすると品質の気にいっていたtone電話(IP電話)も使えなくなるので、いまあるIP電話を少しでも使いやすくしたいと考えています(050plusも解約してしまいました)

多機能ながら基本料無料のsmartalkをメインにするとよさそうですが、smartalkアプリは通話相手方が聞き辛いようでした。それでsipアプリのzoiperを使ってみたら、音質がなかなかよくなりました。

smartalkは固定電話あてが安くないので、同じく基本料無料の050freeも(おもに固定にかける用として)zoiperに設定しました。

zoiperは私が試したかんじでは着信はあまり期待できませんでした。050freeはオリジナルアプリがけっこう着信してくれるのでいいとして、smartalkはかなり着信が苦手そうです。そこで通話料無料のskype番号に転送していましたが、維持費などを考えると同じく通話料無料のLaLa callのほうがよさそうなので、こちらに転送することにしました(呼び出し後留守電、に設定)

【私の場合ですが】LaLa callは長らくジャパンsimから転送して使っていました。ジャパンsimも留守電などは設定できますが、通話料が高いのでメッセージをきくと損してしまいます。でも圏外中にかかってきた電話をしるためにLaLa callの着信のみでもメールで知らせてくれる機能を活用していました。

けれど圏外なら相手にアナウンスで伝わってかけ直すなりしてくれるから、別にこの機能はなくても大丈夫そうだなと思いました。

そこでいままでジャパンsimの転送用に使っていたLaLa callを、今度はsmartalkの転送用にしたかんじです(こちらは通話料無料なので、留守電にしても損しません)

・LaLa callは月額基本料108円ですが端末1台でしか使えないこと、音質が(私的には)skypeよりは少し劣ってしまう気はします。着信ぐあいはなかなかいいと思うし、失敗してもメールがくるので(そういう設定にしていれば)、着信を見逃すことはないはずです。

・skype番号は複数の端末に同時に着信できる、音質がけっこういいなどメリットが大きいですが、番号維持費が少々高いのが難です。留守電もかなり安定はしていますが、応答メッセージが英語なこと、Eメールでの着信(留守録)通知に比べると確実性は負けてしまうかもとは思います。(留守録自体はきちんと届くと思いますが、複数端末ある場合、全部には届かないこと等あるかもしれません)

もしこういった(転送)使い方をする方は、端末との相性や好みで選ぶといいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan