このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

本日の得ネタ

【追記、下のほうにJREポイントのことを書いたのですが、私は少し勘違いしていました。suicaをJRE POINT WEBサイトに登録すると、そのsuicaがJREポイントカードの役割も果たすものと思っていました。実際にはJREポイントカードは別途作るものでした。登録したsuicaで支払うとポイントがたまる店と、JREポイントカードの提示でポイントがたまる店(シャルやアトレなどはこちらのパターン)とがあるそうです。そしてポイントカードもPOINT WEBに登録すれば、カードのポイントとsuicaで貯めたポイントを合算できるそうです。ポイントカードは無料で作れる(対象店舗などで)ので、私も近いうち作って登録もしようと思います】

はやりのQR決済(スマホ決済)を最近ようやくはじめました。いろいろあって目移りするけど、とりあえず登録者の多いpay payや楽天payなどをメインにしています。

その流れで?久々におサイフケータイに興味がでました。以前ガラケー時代におサイフケータイのポイントやマイルなどにはまった時期があったのですが、最近はさっぱりでした。でも普通のカードのsuicaではなくモバイルSuicaならクレジットカードでもチャージできてカードのポイントもつくし、久々に使いたくなりました。

ただ私がいま手元にあるスマホでおサイフケータイに対応しているのは、auとdocomo(一応simロック解除済)の古い端末が一台ずつです。おサイフケータイの電子マネーでも、simがささってなくてもwifiで使えるものもあるようですが、モバイルSuicaは基本simが入っていないと起動できないようです。auの端末は古いのでvolteではないmineo au回線やUQが対応しています。解約したsimでも裏ワザで起動できる?ようですが、UQモバイルの解約したsimもどこかにやってしまい、試せませんでした。

docomoのほうはいま契約しているdocomo回線の格安simを入れればいいので使うことができました。けれどこの端末はsimロックを解除しているのにdocomo系の格安simではテザリングできない仕様になっています。softbank系などは大丈夫なのでlineモバイルのエントリーコードがあるのでsoftbank回線を契約しようかななど思ったけど、ひとまずあるものですませたいのでやめました。

このスマホに楽天モバイルなどのsimを入れればメインスマホとの2台もちですみますが、テザリングできないと少し不便(メインスマホは低速使い放題ではないから)です。なのでこの(ほぼ)おサイフケータイ専用スマホには、残高がなくて着信専用になっているonesim cardを入れました。そして低速使い放題のsimはまともに動くなかでは1番小型のiPhone5(しぶとく登場)に入れました(3台持ちになってしまいますが…) ←スマホ3台は気がひけるので(あまり変わらないけど)モバイルルーターにしようと思います…。

ところでモバイルsuicaにクレジットカードでチャージするためには、1050円の年会費が基本必要です(ビューカードなどの人は無料)。けれどApple payやGoogle payが使える人は無料で利用できます(モバイルsuicaオリジナルのアプリではなく、Apple payGoogle payの中で利用する)。私の場合はiPhoneもandroidもどちらもバージョンが古くて対象ではありませんでした。

モバイルsuicaは来年2月から年会費が無料になるので、それまでは駅などで普通に現金でチャージして無料になるのを待つつもりでした。

けれどそれを待たなくても、実質年会費無料で使える方法があることがわかりました。

JRE ポイント というのにモバイルsuicaを登録するのです。これは最近はじまったサービスで、モバイルsuicaやカードのsuicaも登録できます。どこで使ってもポイントがつくわけではなく、JRに乗ったときや加盟している駅のコンビニや駅ビルなどを利用したときなど限られています。そしてカードsuicaは1000円につき2ポイント、モバイルsuicaは5ポイントと、モバイルのほうが率が良くなっています。

そして肝心の年会費ですが、このJRE ポイントのサイトにモバイルsuicaを登録してモバイルsuicaの年会費を払うと(9月3日以降)、年会費相当額をJREポイントとしてもらえるそうです。JREポイントはsuicaのチャージにも使えるので、実質年会費無料でモバイルsuicaのクレジットチャージなどができます(詳しい手順などは公式サイトで確認してみてください)

私のようにandroid4.〜などでGoogle payに対応してなくて(またはiPhone7未満でApple payが使えなくて)年会費がかかる方は、是非オススメします(年会費が無料の方でもJREポイントはクレジットカードのポイントと並行してたまるので、登録したほうがいいと思います)

注意》スマホ(QR)決済や電子マネーなどで、手持ちのクレジットカードでチャージできたとしても、そのチャージ分がカード会社によってはポイントがつかない場合があります。ポイント率が違ったりもするので、カード会社のサイトなどで確認したほうがいいと思います。

またクレジットカードによっては特定のスーパーやコンビニなどでポイント率がいいものもあるので、QR決済などよりクレジットカードで支払ったほうが得な場合もあるようです。いろんな組み合わせがあってややこしいですが、私も使いながら慣れていきたいと思います。けれどQR決済はおサイフケータイに対応していないほとんどのスマホやiPhoneでも使えるし、キャンペーンもたくさんやっているので使って損はないと思います。

【追記:下にキャッシュレス還元のことを書きましたが、会計の際に割り引かれるものと思っていましたが、クレジットカードだと翌月くらいに請求から割り引かれたり、suicaだとJREポイントとして還元されるパターンなどもあるのだとわかりました。 あとから還元されるパターンの場合、支払いに使うsuicaを事前にJREポイントに登録しておかなくてはいけません。 (他にも支払い方法によって事前登録が必要なものがあるかもしれません)。またクレジットカードの種類や電子マネーなど、還元を実施している店舗でも対象のものとそうでないものがあるようです。支払いの際に確認すると安心だと思います。】

* ところで増税がはじまった今月から、クレジットカードやスマホ決済などで支払うとほとんどのコンビニで『キャッシュレス還元』として2%引いてくれています(ほかにも実施している店舗あり、小売店?などは5%のところもあるようです)。私はコンビニなどではほとんど(増税していない)食料を買うので、以前より安くなっているくらいです。

もしクレジットカードを持っていなくても、電子マネーに現金でチャージしてから支払っても対象だと思うし、わずかな差ですが現金払いよりオススメです。数十円位でも割引かれるのはうれしいものです。

【このキャッシュレス還元の制度は来年6月までの期間限定のようですが…】

※ ↓結局この機種を(中古で)買ってしまいました…。

使いやすくていいのですが、買ってからandroid6.01Amazon musicアプリに対応していないと知りました。このアプリを使う方は要注意です。 【これより古い androidのバージョンの端末が対応していたので変だなと思ったら、普通にインストールして使えました!(誤情報失礼しました。最初はplayストアに見当たらなかったのですが、探し方が悪かったのでしょうか…】。felica対応アプリはあれこれ入れず、(いまのところ)モバイルsuicaのみ使っています。(nanacoはカード式のものをクレジットカードチャージ〈要登録〉で使っていて、Edyは私のクレジットカードはチャージしてもポイント対象外のため。IDなども便利そうだなと思いますが、もしスマホをなくしたりしたら心配な気もします)

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan