このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

tone電話(for iPhone)もcallkitに対応していました

最近tone電話の10分かけ放題と留守電を解約しました。かけ放題は月単位の契約になるので今月末まで有効、留守電は即座に解約で日割りになるそうです。

留守電は残そうか迷いましたが、かけ放題と併用だと月100円、留守電のみだと180円かかるので解約しました。そして解約手続き後、tone電話アプリからかけようとしたら変化がありました。tone電話はアプリを開いてから電話できるまでに数秒かかります。いままでは右上にOKマークが出てわかりやすかったですが、それが消えていました。けれどこれは数秒待ってかければ大丈夫だったので、問題ありませんでした。

けれど電話したときに、受話部分から聞こえる呼び出し音がまったくなりません。これは少しあせりましたが、画面には呼び出し中と出ていて、相手とつながってからは普通に会話できました。

(こちら側の)呼び出し音が鳴らなくなってしまったので、着信音のほうはどうか確認してみたら、これは反対に改善されていました。実はいままでtone電話に着信した場合、呼び出し音が最初の一回くらいしか鳴りませんでした。けれどいまはしっかり自分が出るまで鳴るようになりました。

ここ数日tone電話のアプリをアップデートした形跡はないので、留守電をはずしたことが影響しているのかもしれません(かけ放題のほうは解約手続きはしたけど、適用はまだなので…)

しっかり着信音がなるようになったので、もしやと連絡先の発信ボタンで確認したら、tone電話もcallkitに対応していました(留守電をつけてたときは意識してなかったので、前からだったかもしれませんが…)

ただ発信は、最初に書いたようにtone電話は数秒を要するので、050plusなどとちがってcallkitでの発信はうまくいきませんでした。でもIP電話の場合は弱点は着信なので、callkitに対応しているほうが安定して受けられるのではと思います。

またかけ放題を契約するときには留守電もセットでつけるつもりでした。けれど着信音がしっかり鳴るようになったのがもし留守電をはずしたためなら(未確認ですが)、もしかしたら留守電をつけないほうが着信に気づきやすくて便利な場合もあるかもしれません。留守電を契約中もたしかアプリの設定からオンとオフを切り替えられたので、圏外になりそうなときは留守電設定にしておくなど使いわけてもいいかもしれません。

留守電なしでのtone電話の着信は正直あまりちゃんとできないかもと思ってましたが、callkitに対応しているので思ったより期待できるかもしれません。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan