このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

楽天モバイル(キャリア)に申し込みました。

楽天モバイルの以前からある格安simではなく、キャリア版の料金などがついに発表されました。

プランが一つのみというのは予想外でしたが、安さは期待以上でした。簡単にいうと月3000円くらいで高速通信使い放題、通話もし放題、海外のローミング通信まで対象国なら月2ギガまで(おそらく高速では、その後低速で可能?)無料など、これだけみると間違いなくいま日本で1番得であろうプランだと思います。

ただ最大の欠点があって、基地局の少なさです。現状関東(と名古屋や大阪など)以外のエリアでは使い物にならないようです。楽天モバイルのエリア外ではローミングでauの回線を使えるのですが、2ギガまで高速、その後はかなりの低速なのであっというまに使いきってしまいます。

1年後くらいには衛星からの通信?を使える計画などもあるようで、全国に電波がきちんといきわたれば最高のプランだと思います。

まだ実験的な段階だと思うので、1年間!は先着300万人は無料で使えるという太っ腹なものです。

契約料などもポイント還元されて実質無料なので、関東など以外で月3000円では逆に損をする方たちも気軽にためせると思います。

注意点は対象の端末がかなり限られていることです。私の手持ちのものはひとつも対応していません。契約できれば無料で利用はできますが、対応する端末は用意しなくてはいけません。

私はメインはDSDSでできればおサイフケータイのものがいいので、oppoのRENO Aがいいなと思いました。楽天モバイル版を購入すれば間違いないけど(私にとっては)安くないので悩みました。そこでROMは64GBと楽天モバイル版の半分ですが、ocnモバイルoneのキャンペーンを利用して購入しました。

RENO Aなら楽天版以外でも楽天モバイル(キャリア)のsimで使えているというのを見かけたので大丈夫だと思いますが、一応楽天モバイルで購入した端末以外は動作保証外なので少し心配です。

他の通信会社などで買った端末で、普段は問題なく使えてもauにローミングの際に手こずったりできなかったりという例もあるようです(原因がそのことかは不明)

あとキャンペーンなどで端末を安く買うときの注意点で、いまは音声simの解約も縛りがなかったり違約金がわずかですんだりしますが、かといって端末のみ目当てですぐに解約したりするのは避けたほうがいいようです。私もしばらくはモバイルoneのsimも併用して使うつもりです。

あと楽天モバイルの通話定額ですが、これは楽天LINKというアプリを使用するそうです。最初に認証すればsimが入ってなかったり圏外でも(wifiなどつながっていれば)自分の番号で発着信できるようです。要はIP電話みたいなものだと思うのですが、このアプリを介せば普通の通話回線でも定額になるのかなど疑問がいろいろ湧きます。

あと自分の番号が通知できないことなどもあるようで、ややこしそうと思う反面、IP電話好きの私にはとても興味がわく仕組みです。

実際に使えるのは来月初旬くらいなのでまだくわしくわかりませんが、とても楽しみです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan