このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

OCNモバイルONEのMUSICカウントフリーは、新プランでも適用されるか?

前回、oppoのRENO Aを安く入手したいために(すみません)モバイルONEに申し込んだと書きました。

モバイルONEは数ヶ月前に新プランに変わりましたが、これは通信的には私には残念な変更でした。ギガごとの月額は安くなったので安く維持するにはいいのですが、モバイルONEの魅力の低速使い放題がなくなってしまったのです。

それどころか、例えば1ギガのプランなら半分の500MBを低速モードで使うとさらに超低速にされるという、iijmioなどよりきびしい規制になってしまいました。

そのため私はしばらくモバイルONEのsimも使いますが、以前のモバイルONEのプランやイオンモバイル タイプ2(同じ回線を使用しています)のように、低速モードで音楽をききまくったりNetflixをみたりはできないんだなと残念に思っていました。

とそこで、モバイルONEにはMUSICカウントフリーというオプションがあることを思い出しました。これは申し込みは必要ですが、すべてのプランでamazon musicなど主要な音楽サービスを、通信容量を消費することなく使える〈無料の〉オプションです(低速モード時でも自動にきりかわるようです)。私が利用するamazon music、spotify、Google play musicなどはすべてオプションの適用サービスです。

このオプションがあれば、モバイルONEの新プランでも少なくとも音楽は通信容量を気にせず快適にきけることになります。

もしかしたら新プランではこのオプションを申し込めないかも?と思いましたが、オプションの説明ページをみてもその注意書きはみあたらなかったので平気ではないかと思います(モバイルONEの旧プランから新プランに変更した方が、オプションに入っているのに通信容量が減っているようだというのをみかけたので、その場合は再度申し込みが必要なのかもしれません)。私はモバイルONEの申し込みはしたけどまた完了してIDなどをもらえていないので、オプションに申し込めるか試していません。端末のキャンペーンの影響で端末やsimが届くのにしばらくかかりそうですが、届いたら試したいと思います。

今回楽天モバイルなども申し込んだことで、通話もできるsimがジャパンsim、楽天モバイル、BIC sim、モバイルONEと4つでカオスな状態になります。

BIC simは月約1000円のキャンペーンが終わる春頃にケータイプランに切り替えて、10分かけ放題が無料のキャンペーンが終わる夏頃に解約(楽天モバイルも通話し放題が込みですが、多分IP電話であろうこと、番号通知もできない場合があるようなので、予備的です。あとBIC simのギガぞうの特典も魅力です)

モバイルONEはいずれ解約すると思いますが、使いながら様子見。

ほかにデータsimのみのイオンモバイルとserversman simは近々解約予定ですが、楽天モバイルの電波状況をみながら1〜2カ月様子見。

格安simのほうの楽天モバイルの050データsimは新規受付を終了している貴重な?simです。4月8日以降は格安simの受付自体も終了してしまいます。050viberを維持したいこと、私はベーシックプランですが低速では制限なく使えるので、サブに便利なsimです。いずれ楽天モバイルが格安simのサービス自体を終了してしまうかもしれませんが、それまでしぶとく使うつもりです。

しばらくはカオスな状態が続きますが、最終的?にはメインの端末に楽天モバイル(キャリア)とジャパンsimをDSDSで使って、サブにiPhoneなどに楽天モバイルの050データsimを入れて使いたいと思っています。

BIC simを解約するとギガぞうも(無料では)使えなくなるので、ギガぞうのスマホ専用プラン(月約200円)は入っておきたいと思っています。

そうなると(楽天モバイルが有料になる)2年目以降はいまより月々の通信代は高くなります。けれど家でも楽天モバイルの電波がきちんと入れば家の回線のサブとしても使えること、いろいろ制約はありそうですが、スマホでも(一応高速で)ネットし放題、通話し放題などができることを考えるとムダではないと思います。

また楽天モバイルが圏外だった場合のauローミングは2ギガのみというのが心配ですが、最悪超低速でもauの回線は使えるはずなので、ネットが使えないかもしれないという不安はなさそうです(ただ無料サポーターの方達の経験談だと、auにローミング中もスマホにはrakutenと表示されてわからないそうです【←アプリでは確認可能だそうです】。おそらく高速分2ギガはあっというまに使い切ってしまいそうです)

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan