このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

050データsimを契約してよかったです。

((11.17追記、やっぱりWindows phoneでは着信(履歴のみでも)は全然あてにできないので、android端末に050viberを設定しました…。こちらは着信も安定しています))

Windows phone×050 viber(楽天モバイルの050データsim)でいろいろ試してみました(結局iPhoneではなくWindows phoneで使おうと思います…)

まず050viberを使っている端末に入れるsimは、050データsimではなくても平気でした(ちがうsimを入れているiPhoneでも使えたし、Windows phoneを機内モード+wifiで使っても大丈夫でした)【追記、いまはWindows phoneにイオンモバイルのsimを入れていますが、050viberを変わりなく使えています。もちろん楽天モバイルを解約したら050番号も解約になってしまうし、なにかの拍子にviberのデータが消えてしまって認証しなおすときは、050データsimのSMSでの認証が必要です*050viberを使う端末と別端末でSMS認証しても大丈夫です】

あとviberアプリを立ち上げてなくても気まぐれに050で着信できたときがあるのですが、これはもしかしたら条件があるかもしれません。LaLa callやsmartalkからなど、050viberに無料でかけられるものの場合だけな気がするのです(050着信はほぼだめでも、viberどうしの着信は問題ないのと関係あるかもしれません)

かと言ってsmartalkなどからなら毎回着信できるかというと全然そうではなく、滅多に着信できないのです。これはアプリを立ち上げた(開いた)状態でロックしていてもそうでなくても大差なかったので、バッテリー温存のためにアプリを開いた状態でロックしておくのは、やめたほうがいいかもしれません。 (zoiperのように開いたままロックすれば着信するわけではないので、バッテリーの持ちには影響ないかもしれませんが… ←もしバッテリーに影響ないのなら、”安定して着歴を残すために”viberを開いた状態でロックしたほうがいいのかもしれません)

私の場合はリアルタイムで着信を受けれなくてもいいので、もし着信があった場合にあとからでもそのことや相手の番号がわかればいいかなというかんじでした。viberに転送機能があればsmartalkの留守電などに転送できますがないので、(Windows phoneで使うなら)発信専用になってしまうかなと思っていました。

けれど今日何度も試してみて、9割位は(遅れることが多いけど)着信履歴に出ることがわかりました。これはWindows phoneの標準の電話アプリに出ることが多くて、viberアプリと両方に出たり、まれにviberアプリの履歴のみ?の場合もあった気もします。

*【追記、simを入れ替えたあとに050viberにかけたけど全く着歴に出ませんでした。1度アプリを立ち上げてからはまた着歴が出るようになったので、再起動させたときや定期的にviberを開くようにしたほうがよさそうです 】

ただIP電話からかけた場合などに、同じ番号からでも非通知になったり、番号が通知されてたりはありました(050viberからの発信は番号通知はほぼ問題なく、着信の場合です)

あと050freeからかけると呼び出し音が鳴らず(この番号へはおつなぎできません)というようなアナウンスをされてきれたりしました。けれどその場合も、だいたい着信履歴にはきちんと出ました。

いろんなパターンの着信状態になるので、確実に着信を知りたい場合やリアルタイムに着信に応答したい方はWindows phoneで050viberを使うのはおすすめできません。

でも思ったより着信履歴にはきちんと残ることがわかったので、私のように”発信を050通知できるviberでしたい、着信もざっくりでいいから知りたい”という方ならなかなかいいのではと思います。

私の場合はお気に入りのWindows phoneで050(IP電話)で発着信したい、という思いがずっとありました。skypeが問題なく使えたときは、zoiperに設定したsmartalkで発信、着信はsmartalkを050のskype番号に転送してskypeで受けるというので満足していました。けれどskypeが(私のWindows phoneで)全く使えなくなってしまったので、いまの状態では050データsimを使うのが自分にはベターです。

zoiper(smartalkや050free)発信で、着信はメールで知るのでもいいのですが(zoiperを開いたままロックしておけば着信もできますが、バッテリー消費が早くなるので避けたいです)、viberのほうが好みの音質であること、(本当にまれにですが)きちんと着信して通話できることもあることから、この組み合わせに満足しています。

ネットの情報で通常のviberより050データsimのほうが音がいいのではないか(通常のは海外で、050データsimのは日本のサーバーを経由してるのでは?説)というのもみかけましたが、私はあまりちがいは分かりませんでした。でももし本当に050データsimのviberのほうがいいのなら、なおさらうれしいです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan