このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

BOOM 3D

というアプリを最近知っていれました。Apple musicが進化してからいろいろ聴いていたのですが、android版のベータ版のApple music(人数制限あり)もロスレスなどに対応したということで試しています。

ところがandroid(ベータ)版はロスレスやハイレゾは問題ないのですが、どうしても空間オーディオ(dolby atmos)の表示がでてきません。ネットなどで調べるとiPhoneの場合はiPhone 6S以降(内臓スピーカーは7以降が対応)でios14.6以上なら空間オーディオを再生できますが、androidは端末自体にdolby atmosの機能がついていないと再生できないとのことでした。

残念ながら私はdolby atmosに対応したandroid端末を一台も持っていません。唯一nova lite 3のHUAWEI histenというサラウンド機能が近いのですが、元の音が私には少し高すぎるというか好みではなく、あまりしっくりきませんでした。

できればdolby atmosのついたもの、それかDTSなどでもなにか臨場感のでるサラウンド機能のある端末がほしくなってしまいました(dolby atmosでないとApple musicの空間オーディオは正確に再生はできませんが、ほかのサラウンドでも近いかんじになったのでサラウンド機能があればいいかと思いました。あといまはApple musicの空間オーディオ対応曲は洋楽ばかりなので、端末にサラウンド機能があれば邦楽なども似たかんじで再生できるからいいなと思いました)

けれど最近買ったスマホなどもあるので、また買い直すのは気がひけました。そこでスマホ サラウンドなどと検索しているうちに、『BOOM 3D』というアプリのことをしりました。

このアプリは広告ありでよければ無料でもいろいろな機能を使えるようです。有料版は年800円だったと思います。iosは無料版はなさそうで、値段もandroidより高かったので(けれど多分android版にはない、買い切りのプランもありました←勘違いで、android版にも2720円で買い切りがありましたm(_ _)m ios版はこれより高かったです*追記、定価はもっと高いようで、セール価格だったようです。これより安いときもあるので、たまにチェックして安いときに買うとよさそうです)androidだけ無料で使うことにしました。

音楽ストリーミングではspotifyと連携できますが、spotifyのプレミアム(有料)会員でないと連携できません(試したかったのでプレミアムに変更しました) そして3Dサラウンドなどをオンにすると、段違いに迫力のある音になりました。

【そしてこのアプリのすごいところは、設定のところにBOOM system FXという項目があって、これをオンにするとスマホに入れた他のアプリにもエフェクトをかけることができます。】←追記、この機能はios版ではみあたらなかったので、android版だけのもののようです。

たとえばspotifyの無料会員でも、Apple musicや Netflix、プライムビデオなどにもサラウンド効果を出すことができます。

ただBOOMアプリで連携したspotifyを再生するのと、BOOM system FXをオンにして他のアプリでサラウンドなどをかけるのでは迫力がかなりちがいました。Apple musicに臨場感を出して聴きたかったのですがこのアプリのサラウンド効果が気にいったので、spotifyに乗り換えようかなと考えています。

私のようにスマホに気に入ったサラウンド機能などがついてない人に、かなりオススメなアプリです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan