このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

TONEモバイルのsimだけが出る!けど…

4/26より、TONE SIM(for iPhone)というのがでるそうです。

いままではTONEモバイルは専用端末の購入が加入の条件でした。オリジナルのIP電話(オプションで10分かけ放題にもできる)や独特の料金プランがおもしろいなと思ってsimだけの契約ができるならしたかったけどあきらめてました。

それがほぼオリジナルと同じ内容で、月1500円でiPhone用simの契約ができるようになるそうです。*ただしsim購入はネットからのみで、これまでのTONEモバイルのような店舗でのサポートなどは受けられないようです。

通常は1000円なので、専用端末を買わなくていいかわりに月500円高くなります。オプション月500円ですが、050IP電話(これはもともと使えるようになっている)を10分かけ放題にすることもできます。

対応iPhoneですが、simフリーかdocomoのiPhone5sか5c以降のものだそうです。

simフリーのほかの端末でも使えないかな?とおもったけど、iPhoneむけの専用アプリをインストールして使うようなので素直にiPhoneで使うほうがいい(しかない?)ようです。

データ通信は500kbpsで使い放題と言ってますが実際は3日で500MBくらい使うとかなり低速にされるようなので使い放題と思わないほうがいいと思います。 *以前は500どころか300MBで規制されたようですが、現在は撤廃されてるというのをいくつかみかけました。これが本当ならうれしいです。ただ公式にも動画視聴やアプリダウンロードは規制する(←高速チケットオプションを買え)とあるので、評価などをみても動画視聴などは他の格安simより厳しめなかんじがします。

新規加入はもうできないようですが、ポインティsimというのがあってオリジナルのIP電話をつけていました。ここに加入できないので探して、elecomのskylink mobileを一時期使っていました。プランやIP電話がなんとなくTONEモバイルっぽくて気に入ってたのですが、割高だったので解約してしまいました。最近久しぶりに検索してみたら、残念ながらskylink mobileもサービス(加入)を終了してしまいました。

TONEモバイルはTSUTAYA運営でなくなることはないと思いますが、良質(と思われる)IP電話とセットの格安simという貴重なものだと思います。

オリジナルのTONEモバイルはたしか縛りがあった気がしますが(うろ覚え)、もしiPhoneむけsimは縛りなしなら、mineo(通話sim)を解約して契約したくなるかもしれません。

(公式サイトをみたところ通常のTONEモバイルは2年の縛りがありました。今度でるiPhone用simも縛りがある可能性が高いのではと思います)

サポートセンターに確認したところ、TONE SIM (for iPhone)には縛り(最低利用期間)がないようです(090音声オプションをつけた場合はどうか聞き忘れました) 。これはますます契約したくなりました。TSUTAYAでTONEモバイルのお試しレンタルができる店舗もあるようなので、試してみたくなりました。

* TONEモバイルと同じ通信回線だけ安く使いたいなら、月額600円のserversman sim lte がいいのではと思います(私は使ったことはないですが) 。以前はオプションで専用050IP電話をつけられたけど(TONEモバイルのIP電話と同等のものと思われます)現在は申し込みできないそうです。

私はTONEモバイルの売りである見守り機能などは必要ないので、1番の目的である専用IP電話のために月額900円の差と考えると悩んでしまいます。ですが+500円で10分かけ放題など魅力的だし、一度TONEモバイルお試しレンタルをしてみて、IP電話が実用レベルかなど確認して検討してみたいと思ってます(レンタルでIP電話も使用できるのかは確認してませんが)

(この方の記事) にレンタルのことがわかりやすくかかれていました。IP電話無料30分など、ひととおり試せて便利そうですね。

私のようにsim契約のみ希望している人は縛りがないからそんなに慎重にならなくていいかもしれませんが、TONEモバイルは独自の機能なども多いし契約前に試すことができるのはうれしいです。

【迷いまくりの追記しまくりですみません】 ちょっと冷静になったら現在のmineo通話simは高速500MB、10分かけ放題で月2250円(しかも半年間毎月900円引)。TONEが10分かけ放題をつけると月2000円。5月からIP電話の留守電が有料化で念のためつけると+100円(かけ放題非加入者は+180円)。←(センターお預かり系の留守電なら着信が不安定な050には便利だけど、そうでないならいらないかも?)⇦【追、現在お試しレンタル中です。レンタルでは非通知の発信のみで留守電は試せませんが、どうやらセンターで伝言を預かる(端末録音ではない)留守電のようなかんじです(*まだ断定はできず)。これだと圏外時や通信が不安定でも大丈夫なので留守電をつける価値がありそうです】{追、見守り機能(保護者がTONEモバイルを使ってない場合は月200円)はつけないつもりでしたが、はずせないようです。そうなると050かけ放題+留守電+見守り機能で計2300円になってしまいます。これはますます悩みます…}

250円(または150円)の差で通話simの安定感とIP電話独特の不安定さ(そこがおもしろくもあるのですが…バカな子ほどかわいいの心境です…)を比べると、これは…。もしTONEのデータ通信500kbpsで使い放題が本当なら素晴らしいけど実際はしっかり規制があるようで。この規制はいまはないというのをみかけました。それだと大変使いやすいと思います。

mineoは低速メインでも本当に規制はされないので、安心感はあります。

安定感をとるか、あえて不安定さを楽しむかですね(^_^;) (わかっていながら)不安定な方を選んでしまいそうな自分が心配です…。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan