このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

原因がわかりました

連日エンタメフリー×Apple musicについて書いてしまっていますが…。

やっとエンタメフリー対象のはずのApple musicを使うと、データ通信が消費してしまう原因がわかりました(自分調べ)

結論としては…iPhoneのアプリ(ロスレスなど対応)を使うと消費されてしまうけど、android Apple musicは大丈夫

これしか考えられません。

エンタメフリーは基本テザリングでの使用も対象なので(いろいろ注意事項もあるので要確認)、BIGLOBEモバイルsimを入れたiPhoneから android端末にテザリングして、androidの Apple musicアプリで長時間聴き流してみました。

するとそちらで使った分はほとんど消費されませんでした。今後iPhoneのほうが修正されてまたカウントフリーになるかもしれないし、逆にandroidが今後高音質化したらまた同じようにカウントフリーからはずれてしまうかもしれません。

公式の発表などはないですが、私が使ったかぎりではこれしか考えられません。

せっかくなのでiPhoneにこのsimを入れてApple musicを使いたかったけど、カウントフリーで使いたいのでしばらくはandroid端末に入れて使おうと思います。

もし同じようにiPhoneにBIGLOBE simを入れてエンタメフリーオプションを契約(設定もオン)しているのに、Apple musicだけデータ量が消費されてしまう方がいたら、多分androidで使えば大丈夫だと思います。

いつロスレス対応のApple musicもカウントフリーにもどるかわかりませんが、たまに使って確認してみたいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan