このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

Googleフォト 無料無制限バックアップ(もうすぐ)終了

いままで何台ものスマホやiPhoneの写真のバックアップとしてありがたく使っていたGoogleフォト。ついに今日で無料で無制限(無圧縮は制限あり)のバックアップは終わってしまいます。

このときのためにすこし前から用意していたpixel 3aの出番です。pixelシリーズからGoogleフォトにアップロードした写真は、これまでどおり無料、無制限でバックアップできるからです(今後発売されるpixelは非対応、その他機種により条件があるので要確認です)

問題はpixelをメインとして使っていないこと、スマホが複数台あることなどです。

Googleアカウントはすべてのスマホで同じものを使っていますが、pixel以外の端末はすべて自動バックアップをオフにしました。

そしてかわりにonedriveの自動バックアップを使うことにしました(以前flickrをこの役目に使うつもりと書きましたが、使いやすさなどからonedriveにしました)

いまはたしか無料アカウントは5ギガ使えると思うのですが、私がonedriveを使いはじめたのはかなり前で、無料アカウントでも12ギガ使えています。けれどこのonedriveはあくまでハブとして使うので、私の場合はそんなに空き容量がなくても大丈夫です。

ほかにDropboxやevernoteなどのクラウドサービスも便利ですが、無料アカウントはスマホ2台までしかログインできないなどの制限があります。onedriveは持っているスマホなどのほとんどでログインしましたが、いまのところ台数制限にはひっかかりませんでした。

そしてpixel以外のどのスマホやiPhoneで写真をとってもonedriveにバックアップされるようにしました。そのあと定期的に、pixelでonedriveを開いて、その写真を端末にダウンロードします。

そうするとpixelだけはGoogleフォトの自動バックアップをオンのままにしてあるので、端末にダウンロードした写真がバックアップされます。あとはone driveや端末の写真は消してしまっても大丈夫です。

これでいままでと同じように、Googleフォトのバックアップを無料、無制限で使える(はず)です。

いままでと比べたら結構面倒ですが、月々の課金がないのは助かります。あとクラウドサービスの有料アカウントの場合、無料アカウントにもどすと当然使える容量が減るので、また写真の保存先を考えなくてはいけません。けれどGoogleフォトの無制限のサービスの場合は以前の写真は容量にカウントされずにずっと残してもらえるので、安心感もあります。

いまのpixel 3aがこわれるまではGoogleフォトのバックアップメインの端末として使って、もしこわれてもまた対象のpixelを入手して、同じようにバックアップ用として使いたいなと思っています。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan