このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

アメリカ放題 チャプター?

《もう第何章かわかりません。》

そしてどうせ3〜4か月は違約金なしで解約できないなら…と、久々にソフトバンクで契約してきました。迷った末に、標準プラン(ホワイトプランの2年契約なし)+二段階制のデータ定額(最安は2000円)にしました。

注意点があって、端末持ち込みで契約する場合、simだけを扱う店舗が少ないそうです。何軒かSoftbankショップをまわったけどなくて、遠いけど直営店行かないとだめかなとあきらめかけたら…。ダメもとで行った家電量販店のSoftbankコーナーで意外にもsimのみ契約ができました。

また予想はしてましたが、お店や店員さん、コールセンターでも、ちがうことを言われてしまうことがあります。これは店員さんが悪いのではなくて、仕組みが複雑すぎるのと私がマイナーな質問ばかりしてしまうせいです。

もし自分があれこれ面倒なことは考えたくなくてお店のオススメプランなどでいいなら、あまり気にしなくていいと思います。でもとにかく安くとか裏技に近いようなことをしたい人は、自分で充分調べていかないとどれが本当かわからなくなってしまいます。

経験からいうと、自分で予定していた最安のプランなどは、たいてい最初は『それはできませんね』と言われたりします。そこで協調性のある素直な方は(あれ、できると聞いたけど…面倒そうだからまあいいか)と店員さんにおまかせできるかもしれませんが、私はとてもセコイ人なので確認してもらったりします。とても面倒な客です…。

とにかく無事に契約できて、上記の組み合わせなら契約月も解約月も基本料などを日割り計算してもらえます(スマ放題は解約月は日割りなし、標準〈ホワイト〉プランもデータ定額フラットのほうは、データ通信分は解約月は日割りできないようです)

幸いにも締日直前だったので、すぐ2か月目にカウントされるようです。2、3か月目は丸々払って、4か月目に入ってすぐ違約金なしで解約できるようなので、契約手数料+三か月分弱の料金で済みそうです(いつから1か月目とカウントするのかも聞いた店舗でちがったりしましたが、センターに再度確認したらこれでいいようです)

他にも少し注意点があって、ネットで明細の確認やプラン変更などもできるmy Softbankについてです。便利でいいのですが、例えば私のような2年契約なしの人がmy Softbankでプラン変更しようとすると、2年契約ありのものしか選べないようでした。

【2.5 訂正: my softbankをよくみたところ、プラン変更の項目で基本のプランを選んだあと、きちんと2年契約の有無なども選べるようになっていました。間違った情報を書いてすみません】

またデータ定額なしのプランにしたい場合(スマ放題+ウェブ使用料のみなど)はお店でしかプラン変更できないそうです。

my Softbankだけではできないこともあるので、お店に行ける人は問題ないけど例えばアメリカに長期いるような人は注意がいりそうです。

本当はスマ放題のデータ定額なしでも課金なしでアメリカ放題が使えないか?など試したいですが、もしデータ通信が課金されたらおそろしいので今回はやめておきます(^_^;) 標準(ホワイト)プラン+段階制のデータ定額で、日本ではテザリングできないけどむこうではひょっとしてつながらないかと、それは確認してきたいです(もしつながっても課金されたらおそろしいので、少しだけ使用するつもりです)

また予想通り、契約したときに最初の端末の設定でSoftbankのデータ通信に一度はつなぐ必要がありました(wifiなどではだめ)。これをしないとSoftbankでもらえるメアドが使えなかったり、Softbankの無料wifiスポットを使う設定ができません。

けれど私はどちらもなくて大丈夫なので、と一度もデータ通信につながないまま受け取らせてもらいました。

日本で一度もSoftbankのデータ通信につなげず(データ通信を最安におさえるため)、アメリカでsprintの電波にはじめてつなげることになります。この状態で問題ないか聞いたら平気だとのことなので、これも現地で確認したいです(ここまでせこいのは、なかなかいないのでは…)

今回は少し余分な費用がかかりますが、sprintが快適に使えるならいつか長期的に使いたいという願望があるので(^_^;)、まだ少し先ですが早くアメリカ放題を体験したいです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan