このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

トラベル系のsimは、チャージ0でも相手に着信を残せる(かも)?

以前契約した、海外chat simで気になることを実験?してみました。

このsimはonesim cardなどと同じエストニアの番号がついています。たしかsimの期限は最後に通話やsmsを”発信”してから1年だったかと思います。私はもうこのsimはチャージはしないつもりで、無効になるまで着信専用や緊急通報用(112で発信)のサブとしてとってあります。

残高が0ドルなので、当然発信はできないだろうと思っていました。それはたしかにそうなのですが、少し意外な結果になりました。

このsimはコールバック方式で電話をかけるのですが、チャージがない状態でかけてみたところ、自分の端末にはコールバックがきません。

けれどかけた先には、一応呼び出すことができました。でもこの着信に応答すると、プツッと切れてしまいます。また通知番号も本来は自分のエストニアの番号が通知されますが、家電は(多分)イギリスの番号、携帯は非通知と表示されました。

自分の番号がでないのであまり意味はないですが、相手にそれっぽい(電話にでると切れてしまう)電話がきたら、かけなおして、というような使い方ができるかもしれません(相手はエストニア携帯あての高額な通話料がかかってしまいますが…)

onesim cardはまだ残高があるのでわかりませんが、残高0の状態でためしたら(もしかしたら)同じような発信もどきができるかもしれません。

onesim cardといえば以前このブログで、最後に発信または着信のみでもそこから2年チャージなしでもsimを維持できるかもしれない、と書きました。けれど公式HPのQ&Aなどを読むと、やっぱり発信またはsmsの送信でないと(つまりチャージが必要)維持できないという意味に感じました。

私はあと数ヶ月でonesim cardの残高の有効期限(チャージしてから10カ月)になります。それまでになんとか使いきって、それからまた2年以内に25ドル以上のチャージをして発信、そして10カ月以内に使いきる、という流れにするつもりです【*これは最安で維持したい場合のやり方です。チャージ有効期限の10カ月以内にリチャージすれば、(ムリに使いきらなくても)そのとき残っている残高も新たな有効期限まで繰り越すことができます】

いまはジャパンsimのほかに、安く発信できる国内の番号も持ったのでonesim cardは国内ではもったいないかもしれません。それでもサブ端末に入れておけばチャージ0だとしても112で緊急通報もできるし、いろんな面白い使い方ができるsimなので、維持はしておきたいと思っています。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan