このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

(サブ回線ですが)BIC SIMにしてよかったこと

あれは約半年前、すごく得なキャンペーンにつられてBIC simの音声通話simを契約しました。実は私の記念すべき?数年前の格安simデビューもBIC simでした。

メインの電話、SMS回線はジャパンsimなので、私の場合サブの通話回線は番号の変更などあまり気にしないで契約できます。

最近キャリア回線も格安simも縛りなどが緩和されてきて、iijmio(BIC sim)も1年以内の解約が一律1000円に値下げされたり、解約もしやすくなりました。もしかしたら契約のタイプなどによっては、以前の縛りが適用の場合もあるのかもしれません。私の場合はキャンペーンで契約時にスマホも激安で買わせてもらったので、もし1年以内に解約すると残りの端末代を払って損するので解約しませんが…。

けれど最初は、縛り(端末代も含めて)のなくなる1年がすぎたら、解約してほかにのりかえる(mnpはしませんが)気満々でした。iijmioの回線はとても安定していると思うけど、低速モード時に使い放題ではない点が私には不満だからです。

ところで家のネット回線はいまだADSLなのですが、おそくとも数年以内に終了してしまうことが決定しています。動画などの質にこだわらない私は、高い光回線は契約せずに、スマホの回線などだけでしのぎたいと考えています。

そこで楽天モバイルのスーパーホーダイが最近縛りも完全になくなったので(新規申し込み者のみ)、ADSL終了か解約後はこの回線をメイン回線にしたいと考えています。スーパーホーダイは低速モード時でも混雑時以外は1Mでて、使い放題という神回線なのです。

しかもキャンペーンで、楽天ペイの利用者は12月16日〈9:59まで〉までに申し込むと5000ポイント還元というのがあったので(必ず専用ページからの申し込みが必要なので要注意です)、すぐにこれを契約してADSL回線を解約してさらに節約になると目論んでいました。

けれどタブレットPCの更新やFIRE stick TVなどかなりデータ通信を使うときに、スーパーホーダイだけで大丈夫かが不安でした。そこで残念だけど今回のキャンペーンは見送り、ADSLがもう使えませんと通告されるまではしぶとく使い続けたいなと考えています。

そこでまだ少し先の話ですが楽天モバイルのスーパーホーダイをメイン回線(家でも外でも)にしたときに、保険としてファーストフードなどで使えるwifiもオプションなどでつけたいと考えています。

BIC simは最初からこのwifiオプションが無料でついていて、ギガぞうというアプリでwi2 300やmobilePOINTなどのエリアのwifiを使うことができます。これはギガぞうを一般に契約すると350〜380円くらい?のプランなのですが(これはVPN機能なども使いたいBIC契約者のみのプランみたいです)、最近BIC simを1年以上継続して使うと、さらにギガぞうスタンダードプラン(480円くらい?)と同等エリアのwifiが使える特典が発表されました(*ただギガぞうの正規契約者はlteの圧縮機能というのが使えますが、BICの特典にはこれがありません。他にも細かいちがいはあると思います)

つまりBIC simをキャンペーン終了後も使い続けると(私の場合)通常の月1600円くらいになりますが、500円相当のwifiオプションを使えるので活用すればかなり得だと思うのです。

楽天モバイルやmineoなどのオプションでもエコネクトというエリア的にはBICの特典と同等くらいのものを月400円くらいでつけれます。ただギガぞうのスタンダードプラン(BIC simの2年目以降)よりは使えるエリアが少なそうなこと(違っていたらすみません)、調べるとあまりエコネクトのいい評判をみないので、100円くらいの差ならギガぞうのスタンダードプランを契約したほうがいいのかもしれません。

ただ月500円といっても安いデータsimを1枚契約できるくらいではあるので、家にネット環境があって外のwifiが必要ない人にはいらないオプションだと思います。

私はいずれくる(はず)のモバイル回線だけになる状態に備えて、特典のwifiをたまに使いながら慣れていきたいなと考えています。BIC simの特典wifiがますます充実したことで、しばらくはADSL+BIC simの組み合わせでいこうかなと考えています【キャンペーンなどによっては考えが急変する可能性もあり…】

追記》iijmioには長得という、3年以上(契約時期によっては2年以上の場合もあり)の長期契約者むけの選べるオプションがあります。これはBIC simの契約者は対象外と思っていましたが、対象のようです。4つくらいのオプションから無料で一つ選べるのですがその中にエコネクトもあります。(私の場合)このままもしBIC simを継続して使えば、3年目からエコネクトをつけることもできます。

ただギガぞうのBIC simむけユーザーのエリアとほぼ同じなので、BIC simユーザーがエコネクトを選ぶメリットはほとんどないようです。BIC simなら最初からついている特典(とほぼ同じもの)が、iijmio契約者は3年目から無料で使えるというのは使いたい方にとっては気の毒だなと思います…。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan