このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

サブsimにオススメのserversman sim(=TONE sim)

☆下に書いたギガぞうのスマホ専用プランですが、一台のスマホのみ有効ということで最初に登録した一台しか使えないのかもと思っていました。けれど同時に使えない(ログインできない)だけであって、他スマホやiPhone、タブレット(pcは不可だそう)でログインすればその端末で使うことができます。その代わり即座にそれまでログインしていた端末はログアウトされます。これはpcで使わなくていい方は約半額でギガぞうを利用できるようなものなので、かなり得ではないかと思います。(あと有料プランでは安全なVPN接続を有効にできます。BIC sim2年目以降は、無料でもVPNをonにできます)

私は前回、家のネット契約はいずれ解約して、楽天モバイルのスーパーホーダイをメイン使いしたいと書きました。動画の質などにはこだわらないので、普段は低速モードの1Mでのりきれると思います。

ただ家のネット回線がないと1番心配なのはPCの更新のときなどです。とにかくデータ通信を大量に使うので、低速ではタイムアウトしてできないのかもとも思います。そこで私が愛用しているサブsim、serversman simをうまくつかって乗り切れないものかと考えています。

このsimは本当にできることとできないことがはっきりしていて、abema TVやtsutaya TV(本来は店舗でDVDが借り放題のプランだけど、動画の見放題サービスも利用できてけっこう充実している)などはけっこう得意?です。回線が混む時間帯などはだめですがすいてるとけっこう快適にみれます。

そのかわりYouTubeやNETFLIXやアプリのダウンロードや更新などは規制されていて、(高速通信を買わないと)絶望的です。

けれど深夜の1〜6時に限って、アプリのダウンロードなどの規制を解除してくれています(*規制されている動画などは、この時間帯でも不可)。そして混んでいるときは激遅だけど空いていれば速度の制限もないので、この時間なら快適にアプリの更新などができます。

これはiPhoneでもandroidでも、windows phoneでも大丈夫でした(テザリングでもok)。

【←アプリの更新などは大丈夫ですが、iOSやandroidのバージョンアップなどもできるのかは、試してないのでわかりません】

私のはpcといってもタブレットPCですが、これの更新をserversman simで試したことはほとんどありません。以前少し試したのですが、タイミングが悪かったのか規制されているのか時間がかかっていたので、途中でやめてしまいました。windows phoneが大丈夫なのでできそうな気もするのですが、近いうちにまた試してみたいと思います。

もしこれができるならスーパーホーダイの低速モードより速いはずなので、夜中のうちにpcの更新などすませられないかと期待しています。

serversman simは月額約600円ですが、使い方によっては本当にコスパのいいsimです。節約が目的なのでサブsimは極力減らしたいけど、もしスーパーホーダイをメインにしてもこのsimと050データsim(楽天モバイル、050viberは新規受付をしていないので貴重なため)は解約しない予定です。

あとBIC sim特典のギガぞうですが、スマホ専用プラン for BIC simというのを契約してみました。無料特典だけだと使えるエリアが少し限られるのですが(それでもエコネクトなどと同じくらい使える)、スタンダードプランのエリアを全て使えるようになります(有料チケットのいるプレミアムは別)。月150円くらいですが、BIC sim契約者以外はもう少し高くなります。350円のスタンダードプラン(BIC sim契約者はこれとほぼ同等のものが2年目以降無料で使えます)なら5台までの端末で使えてpcもokですが、スマホ専用プランは1台のスマホのみという制限があります。

とりあえずはスマホ専用プランで、スタンダードプランで使えるエリアを試してみたいと思います。

ギガぞうなどの公衆wifiを利用しても、ファーストフードなどでムダにお金を使っては意味が薄れてしまうと思います。調べたら図書館などのfreespotもけっこう充実しているようなので、いろいろな方法を併用してみたいと思います。

実は以前もUQモバイルのデータ使い放題(中速)などで、家の回線を契約せず過ごした期間がありました。pcはほとんど使っていなかったけど、高速wifiが使いたくてネットカフェを利用したり、動画のストリーミングが快適でないから衛星放送を契約したり、結果的に面倒だしムダだったなと反省したりもしました。

いまはレンタルモバイルルーターなどでも安くて無制限や大容量のものもあるので、無理にスマホ回線だけですまそうとしないで使いやすさと価格の(自分にとっての)いいバランスをみつけたいと思います。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan