このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

シンプルスタイル(ソフトバンクのプリペイド)はアメリカ宛のほうが安い

我が家では一台シンプルスタイル(ソフトバンクのプリペイドガラケー←*スマホのプランもあり)を契約しています。受信目的なので基本チャージはしませんが、番号維持のため約1年(正確には約14カ月)に一回最低額の3000円をチャージしています。

このチャージは2カ月有効で、これをすぎると緊急通報など以外(フリーダイヤルもだめ)一切発信は出来なくなります。今回期限がせまったのですが、1000円分ほどあまっていました。なんだかもったいないので適当に使ってみました。

久しぶりにガラケーのインターネットをみたかったのですが、シンプルスタイルの3Gガラケープランはネットは使えないそうです。そこで約300円のメール使い放題プランを申し込みました(メールの送信やsメールの受信はこれを申し込まないとできません)。これは30日有効なので普通はチャージがきれると受信専用になりますが、さらに1カ月位はメールは送信できるので延命できた気分です。(チャージ有効期限*チャージしてから2カ月 を過ぎたら、メールの送信もできなくなりました)sメール(いわゆるE メール)とsms両方使えますが、smsはソフトバンクのものにしか送れません(*_*)【受信は他キャリアからもできます】。sメールはアドレスを変更することもできます。

sメールはgmailにも送れました。また写メールや動画メールも使い放題でokなので使い方によってはけっこう得そうです。

そして国際電話もかけれるそうで、通常契約のソフトバンクの料金と同じようでアメリカ宛が39円/30秒でした(国毎にちがう)。プリペイドの国内発信は税込で1分90円以上するので(計算は6秒毎)、国内に発信するよりアメリカにかけるほうが安いことがわかりました。

実際自分のアメリカのskype番号などにかけましたが《010(+)国番号〜または+国番号〜でかかります》問題なくつながって料金も表記のとおりでした。

チャージ有効期限(チャージしてから2カ月)なら残高がなくなっても楽天でんわ等使える(私が以前試したら大丈夫だったので変更なければ)ので、この2カ月だけでも国内あてにけっこう発信する人はそういうサービスを使うといいと思います。

話は変わりますが日本が災害でとても大変なことになっていますね。関西空港と新千歳空港が数日内にこんな惨事になるなんて想像しませんでした(ちなみに国内線はほとんど利用しませんが、どちらも一回だけ利用したことがあります)

電気水道などはもちろんですが、現代は携帯などの通信手段も非常時は特に重要だとおもいます。今回は特に停電被害が大変なようなので、あらためてモバイルバッテリーなどの必要を感じました。また普通はひとつのキャリアや格安simなどを契約してる人が多いと思いますが、モバイル好きで複数のキャリアの回線がある人(ドコモとauなど)はどれかのキャリアに障害がおきても残りが大丈夫な場合もあるかもしれないですね。

なんだか悲しいニュースが多いけど、なにがあるかわからないこそ1日1日を大切にしなけば、とあらためて思いました。被災地の方々が少しでもはやく落ち着ける状況になることを祈りたいです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan