このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

ocnモバイルONEの新プランも3G専用端末で使えました。

需要はほぼないと思いますが…。最近昔買った懐かしの端末などをひっぱりだして遊んでいます。

知る人ぞ知る?ブクオフスマホ(acer z200)という端末がありまして、ブックオフでガラケーを売ると、(たしか)100円でも値がついたものに、買取+そのスマホを無料でもらえるというのをやっていました。日本ではシングルスタンバイですが一応デュアルsimで、安価なつくりなわりに音質などはけっこう好みで、当時は喜んでサブ端末で使っていました。

最近は0simを入れて、ほぼsmartalk専用端末としておいていましたが(出番はほぼない)、ボロボロになったケースから買い直して入れかえたら、けっこう愛着がわいてきました。

動画等はスペック的にかなりきついので、MUSICカウントフリーの使えるモバイルONEのsimを入れて、音楽のストリーミングメインで使いたくなってきました。

あとシンプルさが気に入っているので、楽天モバイル(格安simのほう)の050データsimで認証した050の使えるviberもこの端末で使うことにしました(といっても、こちらも出番はほぼないですが…。電話回線に障害がおきたときなどに、予備的に使いたいと思っています)

ところでモバイルONEは旧プランはLTE用のAPNのほかに、3G専用端末の場合はAPNも専用のものがありました。新プランはLTEのAPNしかないので3G端末では使えないかもと考えましたが、旧プランのAPNを設定すればいいということでした。

そこで(新プランながら)旧プランの3G用APNを設定したら、無事つながりました。古いしスペックも相当低い端末ですが、音楽再生やIP電話専用とわりきると、かえってシンプルでいいかんじに思えてきました。

いまは出かける機会はめっきりないけど、買い物のときなど、サブサブ端末ではありますが、気がむいたとき持ち出して活用したいと思います。

最近入手したnova lite 3はsimフリー版はDSDSですが(他もそうかもしれませんが)、micro SDカードを入れるとsimが1枚しか入りません。メインではないのでそれでもいいのですが、いまはsimが余分にあるので眠っている端末に入れたりして遊びたいなと思っています。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan