このサイトについて
キアヌと彼のバイク会社のことや、自分の興味のあることを気ままに書いています。

spotifyも工夫すれば空間オーディオ?に

最近キャンペーンでspotify3カ月無料を適用できたので、契約しました。無料はありがたいのですがApple musicに続いてamazon musicまで、空間オーディオの曲をどんなイヤホンなどでも再生できるようになったので(音質もロスレス以上)、spotifyは少し残念な印象がありました。

けれど以前書いたように、androidならBOOM 3Dというアプリと連携させることでサラウンド化することができます。

問題はiPhoneで聴く場合です。iPhone7以降とairpods proなどの組み合わせでは(ステレオを空間オーディオ化する)ことができるのでspotifyなどもサラウンド化できます。けれどもっと手軽にどんなイヤホンなどでも空間オーディオのように聴けたらいいなと思いました。

iOSにもBOOMアプリはあるのですが、こちらはspotifyと連携できないようでした。そこでne playerと連携して音質だけでも(ほぼ)ロスレスにして聴こうとしたのですが、ne playerの設定にサラウンド設定がありました!(たしかandroid版にはなかったと思います)

これをオンにして、アリーナや野外ライブなど好みの広がりを選ぶことができます。

spotifyのプレミアムプランを利用していて、スマホ単体にサラウンド設定(dolby atmosなど)がついてないけどサラウンドにしたい方は、androidならBOOM 3Dアプリ、iPhoneならne playerアプリと連携させて設定するといいと思います。

これらの組み合わせは、私が試した限りはBIGLOBEのエンタメフリーも適用されていました(以前ne player× Apple musicで聴いたときはエンタメフリーが適用されませんでした。←もしかしたらタイミングや設定のせいかも?しれませんが…。基本的にはエンタメフリーは純正アプリで再生した場合のみ適応なので、確認してからが安心だと思います)

これで主要などの音楽のサブスクを契約しても、一応空間オーディオもどきで聴けることができそうです。

また11月17日から、ソフトバンクユーザーなどは半年間無料でLINE musicの有料プランを利用できるそうです(要申し込み)。自分や家族がソフトバンクなどのユーザーの方は、是非活用すると得だと思います(android端末の方は、BOOM 3DのBOOM system FXという機能をオンにすると、いろいろなアプリも一応サラウンド化できます)

ところで遅すぎる本題?なのですが、キアヌのジョン・ウィック4の主要な撮影は終了してしまったようですね。日本に撮影に来るのを待ち侘びてたのですが…。

けれど私のみおとしでなければ、真田広之さんの撮影の様子というのは一切報道されていない気がします。よほど極秘に撮影したとしたら別ですが。【←出演者達がサインしたものの中に、真田さんのもあるようです。真田さんも全てかはわからないけど、撮影済だったのですね…】

あと最初の発表から、主要な撮影はフランスとドイツで、追加の撮影で日本とニューヨークを予定しているといわれていました。私の予想(願望)では日本で真田さんとのシーンなどを撮るのではと、まだ希望を捨てていません。

そしてサブタイトルはHAGAKUREでほぼ間違いないようです。どちらにしても日本にも関わりのある話にはなりそうです。とても楽しみです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
居所
Japan